北海道2014備忘録 ~ 2日目

 

小樽港下船、来たぜ北海道。
荷物とバイクをひととおりチェックして(しきれてない)、AM5:30走り出す。天気は快晴。まずは北上して留萌を目指す。留萌にある蛇の目寿司で、21カンで2,500円という「蛇の目スペシャル」を食べるのだ(朝から食い過ぎ)。

R5から海沿いのR231へ。今日は日曜日だからガソリンスタンドもほとんどが休業。開いてるところを見つけたら給油だ。タンクは10L余りしか入らない。ワイドグライドにはもともと5ガロン(約19L)タンクが付いているのだけれど、何を好き好んで不便にするのかと嘲笑いたければそうするといい。とにかく、今のタンクはその半分ほどしか蓄えはないのだから、見つけたら給油の考えはこの広大な北海道では間違っていないはずだ。

途中、路面の段差を勢いよく乗り越えた時に、手作りキャリアがふいに浮いた。今回の旅では、長年共にしてきた木製の手作りキャリアをさらに改良し、日に焼けて色褪せたリアボックスも、ひとまわり小さな物に買い替えた。それはつまり、相変わらずの貧乏旅ということだ。これはマズイと慌ててコンビニで止まり、ゴムバンドをぎゅうぎゅうと締め直す。初日から荷物を道にぶちまけるなんて笑えない。昨日の豪雨でシートに水が染み込んでしまった。尻が常にびちょびちょで不快。旅の間に乾くだろうか。ローソンでもらったビニール袋をずっと敷いてた。

留萌着9:00。早すぎる。距離感がまだ掴めないのだ。仕方ないので黄金海岸をぶらぶらしながら時間を潰し、頃合いを見て蛇の目寿司に予約の電話を入れる。そして予約は出来ないこと、さらに言えば開店は11:30からだという現実を知る。ちょっと、待ちすぎだな。店の前まで行ったものの、諦めて先に進む事にする。結局初メシは道の駅鰊番屋で刺身定食。美味しくいただきました。

そこから続く延々の海沿いルート。飽きたー眠くなるー。
ちょこちょこ休憩しつつ北上。そして今日のメインイベント、オロロンラインへ。前にも後ろにも地平線の先まで自分しか居ない世界。海の向こうに利尻が見える。グッとくる場所(限りなくそんな所ばっかり)で沢山写真を撮って稚内へ。ノシャップ岬は写真だけ撮って、セイコーマートで買出し。稚内森林公園キャンプ場で幕営。余裕の15:30。

キャンプ場は無料にして綺麗。ライダーももちろん、ファミリーもたくさん利用してた。素晴らしいよね。トライアンフの方とBMWのご夫婦とおしゃべりして、近くの温泉で疲れを取り、ジンギスカン焼いてビール2.5本入れて、21:00就寝。良く走った、即寝。





7/20日曜日 小樽~稚内森林公園キャンプ場 372km

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。