レンタカーで走るアメリカ大陸2018 8〜9日目 帰宅

シルバー・レイク 〜 ロサンゼルス国際空港 〜 成田国際空港

快適すぎる寝床から6時起床。
クリスさんとユキさんも起きていて、バルコニーで優雅にモーニングコーヒーと一服(僕らは吸いません)。帰りの飛行機は11時の便、なら朝食に行こうとクリスさんの車に4人乗って、近所のAstro Family Restaurantへ。

雰囲気の良いアメリカンダイナー。分厚いソファがいかにもそれっぽくて。
若干とうが立ったウエイトレスも、映画の世界からそのまま出てきたようなご婦人。なんだかメニューがありすぎて、迷いながらもままよと選んだブレックファーストはたっぷりのボリュームだった。

パンケーキにベーコン、ソーセージ、卵にベイクドポテト。
うーん、クリスさんも奥様も結構控えめで、ユキさんに至ってはフルーツボウルというヘルシーさ。僕が一番アメリカンじゃん。味はもちろん美味しい。

奥様はフレンチトースト。

仕事前のふたりに、セドナの写真を見せて僕らの旅をアレコレ報告したり、バイクについて話したり、パンケーキを頬張ったりする楽しい時間。

クリスさんは今バイクを買おうか検討中。ユキさんの愛車はカリカリにチューンしたFXR。なんつー男前。ユキさん、今1台買うなら族車だそうです(笑)。アメリカではジャパニーズZOKUSHAがキテるそうです。ロケットカウルに3段シートのCBXとか。まじかー。

徐々に終わりが近づいてくる。
お支払いはクリスさんがさりげなくしてくれて、全てご馳走になってしまった。思えば、たくさんの人に親切にされた旅だった。僕もどこかで、この親切を誰かに返したい。

やっぱり食べきれず、残った分は箱を貰って持ち帰り。持ち帰り用の箱をもらうことは日常的にあるらしく、クリスさんが伝えるとすんなり出てきた。残りは帰りの機内で全部食べて、一切無駄にはしなかった。

さて、楽しかった旅もそろそろ終焉を迎えます。
ふたりに別れのハグをして、ロサンゼルス国際空港までの道を急ぎます。

8日間を共にしたFocusともここでお別れ。ちょっとセンチメンタル。

行きより増えた荷物を機内預けにして、出国手続きをし、定刻通りに飛行機は日本に向けて飛び立った。思えば遠くへ来たもんだ。また来るぜアメリカ。めちゃくちゃ良い国アメリカ。大好きだぜ!

10時間後。

成田に着いて、入国手続きをしたあと男性職員が近づいてきて、別室に連れていかれる我々。

 

「すいませんねえ、麻薬犬が興味を示したもんで
「はあ、え?」
「ロスからですか。アメリカではどんな」
「えーと、キャンプしながらフラフラしてました
「ほお、キャンプですか・・・(興味)」
「え、ええ・・・(ドギマギ)」
「そのー、なんて言うか、マリファナとか?麻薬とか?吸ってませんよねえ?」
「いやいやいやいや、吸ってないです」
「ですよねえ。キャンプでしたっけ。そういうの吸ってる場所とかでは」
「いやいやいやいや、ないですないです!」
「ですよねえ。えーと、お身体とお荷物を確認させていただいても?」

それから僕たちはボディチェックを受け、テントもシュラフも荷物も全て広げ、身の潔白を証明したのであった。

「お手間取らせてすみませんでした」
「いえ、大丈夫です。ご苦労様です」
「出口までお送りしますね」

麻薬犬が僕らの何に反応したのかは知らない。
カバンの中には友人への土産で買ったビーフジャーキーが入っていたのだが、なぜかこれは見過ごされた(もしくはお咎めなし?)。現在、肉類の持ち込みは禁止されているようだ。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 自分も昔頻繁に海外出張行くときは空港でよく捕まり(?)ました。
    髪はボサボサで半ズボンにTシャツ、サンダルでパスポートにはたくさんの国のスタンプが押されててそれも全部アジアやロシア、インド、南米、中米みたいな…自分が見ても怪しい感じが否定できなかったですね。(今もそれほど変わってはないですが…)
    ただ、よかったのは自分が行ってた国のイミグレや税関の方々が結構いい加減なところが多くて大体少し質問と雑談で終わることが多かったですが、成田での検査は大変そうでしたね。
    お疲れ様でした^^

    • nmindさま

      コメントありがとうございます。
      そんなに海外経験がある方ではないですが、ここまでのは初めてでしたのでちょっと焦りましたね。まあ見つかって困るものはジャーキーだけでしたけど、これは没収されると諦めてましたが、見過ごされてなんだかなーと(笑)。

      一説には、犬が反応してるんじゃなくて、犬「に」反応してる人を調べてるとかいう話も。どこまでホントかわかりませんが。実際僕も、犬には若干反応しました。おー、こいつ偉いな〜なんて目で見てたんですけどね。それかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。