北海道2014備忘録 ~ 8・9日目

楽しかった北の旅も終わってしまった。残すは、現実世界へとつながる関越道だけ。
朝5時過ぎに携帯の目覚ましで目が覚める。
あぁ昨日は良く飲んだ。崩れるようにベッドに倒れ込んで寝た。
目覚めはわりとスッキリ。最後まで早起きの旅。

最終日の北海道は雨模様。
もう帰るから構わないけど、最後に合羽を着るのもいささか煩わしい。
9時を過ぎると降り始めるようなので、早めに小樽港に行ってしまおう。
荷物をまとめて6:40チェックアウト。パッキングを済ませ7:00スタート。
札幌の街を眺めながら、ゆっくりと国道を流す。

最後のセイコマで買い出し、8:30小樽港着。
予報通り9:00からパラパラと降り出して絶妙なタイミング。
スーパーシェルパで一人旅のオネーサンと少しおしゃべりして乗船。
リアサスのオイル漏れどうしようかな、なんてぼんやりと考えながら窓際に腰かける。

船はゆっくりと、日常に向かって出航する。
ホーム・スイート・ホーム。思えば遠くへ来たもんだ、そして帰って行くもんだ。
さようなら北海道、また来るよ。


7/26土曜日 サンルートニュー札幌~小樽港 37km
7/27日曜日 新潟港~自宅 350km
総走行距離2,467km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。