やがてむっちりが好きになる

二日酔いの身体をまんじりと横たえていた。

 毎日うだるような暑さ。そのせいばかりとも言えないが、職場の飲み会で飲み過ぎた。まったく困ったものだよ。昼過ぎに玄関のチャイムが鳴る。いつもの宅急便のお兄さん。頼んでいたパーツが届く。放っておくといつ手をつけるかわからない。仕方ない、重い身体を起こす。

届いたのはセローの前後スプロケット、チェーン、その他諸々。先日フロントタイヤを換えたが、今日はリアタイヤを交換する。タイヤを換えるためにスプロケットやチェーンも交換する。大騒ぎだ。酷暑だというのに物好きなものだと言われたら返す言葉が見つからない。

セローにTR-011 ツーリストを履かせるのはもはや定番だが、リアタイヤはそのままでは入らない。ハイトがあるのでスイングアームに当たってしまうのだ。ドライブの丁数を落とすかチェーンのコマを増やす必要がある。そんな難儀なタイヤならやめときゃいいのだが、僕はこのタイヤが好きだ。このむっちり感はセローに良く似合う。だからやるしかない。ちなみにツーリストはWRで2,000km履いたお古。まだまだ使う。

丁数を落とすことはしたくなかったので、チェーンを2コマ増やすしかない。よくよくチェーンやスプロケットを見ると結構くたびれている。良い機会なのでそっくり新品に交換することにした。スプロケットは前後とも純正の15-45。チェーンはDIDの428VX シールチェーン122コマをオーダー。


まずは古いチェーンをカット。グラインダーで頭を飛ばしてコマを抜く。新しいチェーンをタイラップで繋いで入れ替える。コマはまだ繋がず、次にドライブスプロケットの交換。外してみたら社外品だった。これは結構摩耗してる。ホルダーはなぜか欠品だったので掃除して再利用。

シャフト付近は汚れちゃいるがオイル漏れなど無し。お掃除してセットする。

チェーンの繋ぎはクリップ式なんだけど、コマは圧入しなきゃいけないらしい。カッターはあるけどカシメは持ってない。プライヤーなんかで押し込んでみたけどびくともしない。いろいろ試した末、チェーンカッターをうまく使って少しずつ圧入。少し入りすぎた感もあるが、まあ大丈夫だろう。クリップを止めてチェーン交換完了。

次にリアのスプロケット交換。タイヤを外してスプロケ外す。こちらはまだ使えそう。でも買っちゃったし交換する。新品は気持ちがよいしね。ナット回り止めの爪を曲げようとして、マイナスドライバーを勢いよく左手にブスリ。流血。久しぶりにやってしまった。それほど深くなくて良かった。試合続行。スプロケ完了してようやくタイヤ交換へ。ここまでが前戯かよ。でもツーリストは柔らかいこともあってすぐ交換完了。よし完成ー。

シャワーで汗を流してから試走に出る。

銀座、築地を抜けお台場方面。ビックサイトの脇を通り大井埠頭、城南島海浜公園へ。
僕はたまにここへ来て、海を眺めたりする。だからといってセンチな気分に浸りたいだなんて間違っても思わないでほしい。そもそもここはそんなにロマンチックな場所ではないんだ。海は銀色に沈んでるし、工事用の浮き島が目の前にあって景観を損ねている。だけど海であることには違いない。かすかに潮の匂いはするし、水平線の向こうはどこかの国に通じてると思うことはできる。なにより、試走に来るにはほどよい距離。

缶コーヒーを買って海辺へ出る。頭上を行く飛行機を眺めながらコーヒーを飲む。缶コーヒー1本分の時間を過ごして家に帰った。

 

 

カテゴリー: 1KH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。