光合成率45パーセント

 

新しいカメラを携えて、ワイドグライドを出す。しとしと降り続いた雨があがり、昼過ぎには薄日も射してきた日曜日。お決まりのAMラジオは、安住紳一郎の日曜天国。しかし、天国とか新世界とか心のひだとか言っている場合ではないのだ。雨はあがった、バイクに乗ろう。安住紳一郎も永六輔もまた今度。

走り出してすぐに、サスペンションの違いが体感できた。今までがいかにダメであったかをまざまざと知る。サスって大事だよね、安心感がまるで違う。中古のプログレッシブでこれだ、オーリンズ様など付けたらむせび泣くレベル。
薄曇りの城南島海浜公園。低く垂れ込める雲、雲の向こうにこぼれる日差し。X20を手にぶらぶらと散策。適当にシャッターを切ってみた。 




そしてまた別の雨の日、嫁さんとセロー2ケツで下北沢。ヤマハさんの社報に、我々とうちのセローが載るらしい。その撮影と取材を受ける。一般紙ではないが大企業の社報の表紙、18,000部ほど刷るというからかなり露出度高め。気恥ずかしいと言うかきまりが悪いと言うか、柄ではないと言うかなんと言うか。しかしせっかくのご縁なので、ありがたくお受けした。

嫁さんはフォトグラファーだし僕はレタッチャーだしで、撮ることはあっても撮られ慣れてはいない。しかしヤマハ広報さんとの技術談義は楽しく、取材は和気あいあいと進行。取材者側はライターさん、広報さん、企画印刷担当さん。プロのカメラマンは不在。最終的には嫁がセッティングして自ら被写体になるという面白状況に。



場所は下北沢レインボー倉庫。ここの社長様とも知り合いなので使わせていただく。
いつ行っても雰囲気良くて楽しい場所。1Fカフェのイケメンの笑顔も素敵だ。


取材後もお茶飲んだりまったりとした時間を過ごしていた。夕方まで雨はやまなかった。もう少し光合成がしたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。