今年でも振り返ってみるかなどっこいせ

年の瀬にセローのオイル交換。前回から2,000km。

オイルは純正のヤマルーブ・プレミアム。4L缶をネットで安く買い置きしている。きっかり1Lなのがセローの美点。4回交換できてわかりやすい。近所をひとまわりしてエンジンを温める。エンジンガードを外してドレンを抜く。オイル注入口の蓋を取る。取ってもあまり勢い良く吹き出るという感じではないな。とぽとぽと、ウスターソースを皿に注ぐように黒いオイルが落下する。
ごきげんな気分なら、ここでラジオのスイッチを入れても良い。うちはAMラジオが良くかかっている。でも今日はラジオはやめて、近所の弁当屋で買ってきたカツ丼を食べる。驚きのうまさ。500円だというのにだよ。セローはガイドなんか作らなくたって、スカスカなので真下に落ちる。出来たて熱々のカツ丼を頬張りながら、オイルが落ちきるのを儀式のように待つ。今年1年の走行距離を出してみた。年明けにオドメーターの数字を控えておいたのだ。計算するとワイドグライドが6,300km。WR3,150km。セロー3,320km。トータルで12,770km走ったことになる。まあ、そんなもんか。SSTRや北海道があったとはいえ、ハーレーがオフ車の倍も走っていることに少し驚く。WRやセローをちょこちょこ乗っていた印象があるのだけれど。やっぱりでかいのは距離稼げるのか。

今年もいろいろと連れて行ってくれたオートバイ達。またがれば、どこへでも行けるんだという魔法の道具。僕はあまり擬人化しないように意識してるんだけど、でもやっぱりナデナデしてありがとう。来年早々は奥さんの883のバッテリー交換と、WRの足回りをなんとかしなきゃな。

北海道ツーリングの備忘録を、忘れっぽい自分のために書き留めた今年の初め。
いつしか一年が過ぎて、箸にも棒にもかからない駄文が蓄積された。このような生産性のないものに慈しみを持って、来年も続けていけたらと思います。覗きにきてくれた方々、ありがとうございました。文章、もう少し鍛えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。