らべんだあでゆく貧乏航路

room_c

新潟〜小樽間を結ぶ新日本海フェリーの「らべんだあ」が新造船に。
僕たち、貧乏ライダーの旅の目的はあくまで北海道であって、そこへ渡るまでの費用は極力節約したいところ。客室ツーリストCは「安い意味で」プラチナチケットである。以前にも書いただろうか、予約開始2ヶ月前の午前9時を過ぎた瞬間、文字通り秒殺で売り切れる。

安い船旅なんて聞くと、汚い大部屋に肩並べて雑魚寝みたいな密入国船のようなイメージを持たれるかもしれないが、新造船になった今、そんな部屋は無い。大部屋は廃止されて、一番安いツーリストCでも個室風ベッドとプライベートな空間が保たれる。言うならば、カプセルホテルのようなイメージである。

しかしツーリストCは設定数が少ない。らべんだあでの定員は18名。ひとつ上位のツーリストAが206名というのを見ても、設定の少なさは明らかである。
しかもAとの違いは、寝具が「キルトケット」か「毛布」かでしかないので、2,200円の差は極めて微妙。往復で考えればそれなりにでかい。そもそもキルトケットってなんだ。タオルケットのキルト版だろうけど、別に毛布でいいよ毛布で。

そんなわけで、ツーリストCは貧乏旅を自称するライダーには有難い存在なのだが、争奪戦は必至なのであった。金額のことよりもはや、貧乏ライダーとしての意地とプライドで取るようなものだ。
それで、往路のツーリストCをダメもとでキャンセル待ちしてみたら、あっけなく取れちゃった。わーい。これで往復とも18名の狭き門を抜けたのである。206名から羨望の眼差しを受ける、18名のひとりに。ビバ!貧乏旅行!

 

北のご予定
7月28日(金)深夜自宅出発 ~29日(土)新潟11:45出航 〜30日(日)4:30小樽着
8月6日(日)9:00新潟着 〜自宅 の9日間(道内7日間)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。