チキチキVMX13 〜虹色社長と金メダル

DSCF0001

「まことに申し訳ない」

チキチキ前日、3時間耐久の助っ人山ちゃんから、詫びの入電。
小さな子供二人と奥さんまでも、夏風邪でダウンして出られないという。こればっかりは仕方ない、まったく気にする必要はないと彼を宥めて電話を切る。

さて、そうは言ったもののどうする3時間。
これはもう、奥様と二人で乗り切るしかないと腹は括ったが、駄目もとでフェイスブックで参加を呼びかけてみたら、「面白そう!ブーツないけどいい?」と返答してきたサムライ登場。

0143_xlarge
Photo by NOZOMI FUJIMURA PHOTOGRAPH .All rights reserved

レインボー倉庫の水口社長。

敬意をこめて「虹色社長」とお呼びするが、奥様の写真展会場も提供してくれたナイスガイ。社長のうえにTOKIOの長瀬くん似にして、ちっとも偉そうな素振りもみせない鼻持ちならない男前。まったく天は二物も三物も与えたか。たまたま非番だということで「昼ごろ行く~」とあっさり快諾。磯子からショベルでさくっと登場。出来る男はフットワークも軽い。これで耐久は予定どおり3人で回せることになった。

0062_xlarge

当日の朝は薄曇り。昼間にときおり雨。酷暑を覚悟していた参加者にとって、これはもう願ったりの天候で「今日はマダマシ、マダマシ」という呪文があちこちから聞こえてきた。

0059_xlarge

それでも30℃は超えてたので、3~4枚あったTシャツは全てびちょびちょに。

0057_xlarge

0031_xlarge

練習走行、ブリーフィング後、まずは午前中のスプリント。奥様の「キッズ&レディース」

0002_xlarge

0001_xlarge

S0130080

なななんと、まさかの1位入賞!ゴールドメダル!マジかー!
キッズが多かったとはいえ1位は1位ですから、嬉しくないはずがありません。帰りの車でも奥様はほんとうに嬉しそうで、僕も嬉しくなった。頑張って練習したもんなあ。

0202_xlarge

0200_xlarge

0183_xlarge

そして僕の「トレール&レゴラリータ2」は、15台中7位。
むー微妙〜。楽しかったから良いけど。「7位以内に入りたいなーでも欲言えば5位以内が理想だなー」と思ってた己の力量を非常に良く理解した結果となりました。精進します!

0131_xlarge

0129_xlarge

そしていよいよ午後からは、虹色社長を迎えての3時間耐久。

0122_xlarge

第一走者に社長、次に僕、次に奥様の順で。ブーツやゴーグルを貸借りしながら、ゆるゆるとレーススタート。

0115_xlarge

S0020021

0107_xlarge

周りがどんどん第二、第三走者に交代する中、虹色社長、全然代わる気がありません。
20分経っても30分経っても鼻歌交じりに走り続けております。待ってるだけでキャメルバッグ空になるかと思った。商売柄なんでしょうか、その走りはまさに職人にようで、派手さはないものの淡々と、そして着実に順位を上げております。

0096_xlarge

「交代したくなったら手を挙げて、次の周でピットインね」
という約束なんかハナからした覚えないわという勢いで、虹色社長唐突のピットイン。結局50分くらい走っていたでしょうか。鼻ほじってだらっとしてた僕は、慌ててコースに向かって装備を着けた。さあ行くか。

0084_xlarge

粛々と周回を重ねる。路面はややぬかるみだけどベスコン、暑さもまだマシ。楽しくなって嬉々として走る。

0082_xlarge

0081_xlarge

しかし何周目かに抜きにかかった瞬間、ハンドル同士が接触して相手共々転倒してしまった。僕が後ろから当てにいった格好だったので、非常に申し訳なかった。

0080_xlarge

後ろを振り返ったらしかも相手は女性で、マーシャルに助けられて再始動。その場ですみませんと謝って、彼女が出たのを見送ってからリスタートした。確かゼッケン10番のヤマハHT90の方、見てないだろうけど改めてごめんなさいでした。

S0050047

脇腹とひざを少し打ったけど、バイクも大丈夫そうなのでそのまま走り続ける。なんだか変なアドレナリン出ちゃったみたいで、結局僕も壊れたハツカネズミのように50分近く走り続けた。奥様のピット指示が入って選手交代。

0219_xlarge

奥様も20分程度走りきり、徐々に終わりが見えてくる。
DTは今回もぶん回されて、1速がかなり怪しい状態になる。回転が落ちなくてとんでもなく唸り続けたり。

どうにか騙し騙し周回を重ねて、最後は虹色社長のフィニッシュとしたいところだったけど、「ブーツ脱いだしもう満足♪」とご辞退されたので、最後は僕が変わって最終出走。

0076_xlarge

そして無事にフィニッシュ!派手にガッツポーズしてみたり。
順位とか関係なく、嬉しかったなあ。前回DNFでしたから。

0094_xlarge

泣く。

0095_xlarge

いや笑う。

0064_xlarge

表彰式に出てみたら、耐久もまさかの4位入賞で盾をいただきました!

0149_xlarge

0069_xlarge

0065_xlarge

そのうえ奥様は「特別賞」とかもいただいて、めちゃくちゃ格好よくてしかも高価なモトパンゲット。うらやましー。

0071_xlarge

虹色社長は表彰式を待たずして颯爽と帰って行きましたが、男前は去り際さえも男前なのであった。

 

さて、夏の泥祭りが大盛況のうえ終わったところで、今週末からは北海道。まったくのノープラン。道北か道東か、はたまた道南か、未だに決めかねている。そろそろ考えなきゃ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。