ノンプロフェッショナル 〜あたしの流儀

hsr42

不調のワイドグライドを預けた翌々日、「はい、治りました」と主治医から電話。
え、そんなに簡単なの?ともう驚いたり、ましてや恥じたりもしない。餅は餅屋である。解決までの道筋の早さは、素人の僕がどんなに頑張ったって到底及ばない。

不調の原因は、キャブ(HSR42)のバキュームのめくら蓋が千切れていて、そこからエアを吸っていたこと。経年による劣化なのかわからないけど(恐らくそうだろうね)、二次エアを疑ってガスが薄いといった予想は、当たらずとも遠からず。キャブ本体とは思わなんだ。

DSC_0042

「ここからエアを吸うとアイドリングが上がって、ガスも薄くなりますね。シューシュー言ってるし」

むべなるかな。わかってしまえばそんなことである。
週末取りに行く旨を伝えて、ワイドグライドはひとまず解決。

 

時間が取れぬまま放置してたDTを、帰宅後なんとなくイジり出す。なんとなくで始めた整備はどこか気もそぞろで、大抵しなくていい失敗をやらかしてしまう。今夜も良くない兆候。
粉砕して無くなったと思ってたクッションリングの1枚は、バスケットの奥にちゃんと鎮座していた。そうなると、不具合の原因は他にある。やっぱりフリクションプレートも変えた方が良いのだろうか。とりあえずそのまま組んでみるかとテレテレ回したプッシュロッドのネジをおびただしくナメる。くはっ!

無言でそっと蓋をして、新しくなったMacをカチャカチャやる。
部番を調べて検索すると、幸いにもまだ部品は出た。命拾いした。プッシュロッド、ナット、この際だからとフリクションプレートも5枚追加オーダー。なにやってんだか。チキチキに間に合うだろうか。前もってやればいいのに、いつも直前でバタバタ。

週末はスーパーアメフェスへ行きます。

 

 

 

1件のコメント

  1. 大事に至らず、何より。
    私はFCRですが、他山の石とさせていただきます。
    アメフェスとは、初耳のような・・・
    ブログ楽しみにしています。

    • RYOさま

      どうもです。なんだか呆気ないくらいで治ってきました。メカニックからもお代は結構ですよと言われ、いやせめてもと大福を差し入れた程度です。良かった。
      RYOさんはFCRですか。強制開閉も良いんですが、CVのタルさもあれはあれで懐かしいというか、悪くなかったように思いますね。たぶん戻れないでしょうけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。