苦渋の決断

先日、チキチキのエントリーリストが出て、トレール&レゴラリータ2は28台のフルグリッドという発表。ぐはー28台かよ。第一コーナーの地獄絵図が容易に想像できる。芋洗いをどう回避するか。スタートで頭ひとつ抜けられる可能性は低いし、あるいは、巻き込まれる心配がないほど遅いかもしれない。第一コーナーに立ちはだかる十把一絡げの泥集団。どっちだ。インか、アウトか。インカ帝国。ガンジス川。ぐぬぅ、妄想が止まらない。

天気は相変わらずの雨予報。むしろ台風まで接近して、明らかに荒天が予想された。もう矢でも鉄砲でも持ってこいと開き直った。できる限りのマディ対策をして、あとは笑って走るだけ。そこに山があれば登り、谷があれば下るだけ。
雨をしのぐテントも届き、泥詰まりを防止するスポンジも大量購入した。

そんな矢先に飛び込んできた中止の文字

え?

身体中の力が抜けた。マディの覚悟もできたあとだったから尚更だ。
でも、主催者のホーリーさんとしても苦渋の選択に違いない。それはまず安全面を考慮した、勇気ある撤退なのである。全面的に支持しよう。全面的に支持するよりない。天災による事故が起きて今後の開催がなくなったら、それこそガックリである。

今回奥様は参加もしつつ、雑誌媒体として取材と撮影も行う予定だった。ホーリーさんも快く取材許可をくれて、そんな意味からも楽しみにしてたのだが、これはもう仕方がない。来年また楽しみにしよう。DTもやり残しがある気がするし、それまでブラッシュアップ。

残念ではあるのだが、あのマディを思うと少しだけほっとしてる自分もいる。

 

IMG_8694

 

 

 

1件のコメント

  1. う~ん。中止ですか。
    それは、残念至極。
    私は私なりに、時間を見つけて、現地で応援。
    なんて密かに企てていたのですが・・・
    期日前投票も済ませていたのですがねぇ。
    めげずに楽しいブログを続けてください。

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      おお、まさかの見学予定でしたとは。
      でも改めて考えたら、中止で良かったのかもしれません。
      なにせマディはバイクが痛む。それが忍びない。
      それほど希少価値の高いマシンじゃありませんけど、そういう事でもないですもんね。
      また来年に向けて精進します。

  2. ギリギリまで、天候とにらめっこしていたあの頃よりも、スーパー男らしい!と思って読んでいましたが、中止とは残念!
    でも、さすがに台風はキツイね~w

    そうそう!ウチの奥さんも次回の夜を楽しみにしているそうですよ♪

    • okuちゃん

      どうもです。
      男らしいというか、もうなんも難しいこと考えてないだけですね。
      そんなユルい感じで楽しめるのが、VMXの良さでもあると思うんです。
      こんな古いバイクで速くたって、ちっとも偉くないという(笑)
      まぁ一応競争の体を成してるんで、少しはキバるんですけど。
      飛び込んでみたらきっと楽しいですよ。

      夜の部、ぜひ行きましょう。お声かけます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。