Redbull Box cart Race 2017

DSCF0014

DSCF0013

雨続きの毎日から、季節外れの台風まで来ちゃって、チキチキや千里浜のサンドフラッツも軒並み中止。千里浜なんて延期に次ぐ中止だから、主催者も参加者もきっと忸怩たる思いだろう。そんな悶々とした気分を吹き飛ばすイベントが、この暴風雨をものともせず東京のど真ん中で開催された。

とりあえず皆の楽しそうなコスプレを見ておくれよ。

DSCF0028

DSCF0031

DSCF0037

DSCF0035

DSCF0029

DSCF0024

DSCF0020

DSCF0038

DSCF0042

DSCF0043

Redbull Box cart Race

「おバカなレースに大マジメ。」のキャッチに偽りなく、バカなんだなーこれが。

DSCF0050

赤坂サカスの下り坂を利用して、自作のボックスカートで自重に任せて駆け下りるという単純なもの。

DSCF0054

DSCF0045

DSCF0055

一応タイムやパフォーマンスを競っているようなんだけど、もうね、この際そんなことはどうでも良いというお祭りだよこれは。僕的にはゴール直前でぶち当たって、粉砕して転げまくるとか、バカだよねーゲラゲラゲラって走者に惜しみない拍手を送りたい。

DSCF0059

DSCF0062

DSCF0063

DSCF0064

IMG_8719

 

以前から勝手にファンであるInuchoppersの犬さんが、「お米たべてー!TEAM」のクルーとして出場するので、この豪雨の中僕らもカッパを着て朝からずぶ濡れ観戦に。

犬さんはHOT BIKEつながりでうちの奥様とも面識があるのだけれど、それよりはるか昔から、僕はInuchoppers Blogのコアな読者である。
お米たべてー!号は炭水化物抜きダイエットなどの、米食を避ける文化に対してのアンチテーゼ。米大好きの僕としては、応援にも俄然力が入る。

IMG_8741

まず、このマシンのクオリティの高さが笑える。もう本当に良くできているんだ。まさしく米袋。フレームはフルスクラッチの鉄製でがっちりできてるけどボディは紙だから、雨には恐ろしく弱いというのも笑える。どこかの山奥に運んで走行練習してるというのも可笑しい。大人の遊びだよなこれは。

IMG_8732

実際のレースも安定の走りで、3位入賞を果たしてこれまた素晴らしい。

 

IMG_8736

IMG_8738

バカなことを大マジメにやるってのは、きっと誰しも好きな事だと思うけど、実際それをやってのけるのは簡単じゃあない。貴重なお金も時間も体力も、バカバカしい事に全て集約されるのである。こういった事こそ崇高な遊びであると思う。僕なんかまだまだだな。

IMG_8744

IMG_8756

IMG_8751

IMG_8757

雨で各所のイベントが中止になったり、自民党がまた圧勝したり、村田のタイトル獲得がモヤモヤした後味の悪さを感じるものだったりもしたけど、Box cart Raceで盛り上がれる日本はまだまだ捨てたもんじゃないかもなと思った。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。