ラッキージョン地引き網

ラッキージョンがこの夏、どういう了見か「地引き網やるよ」っていうから、そりゃ面白そうだと思って夫婦揃って行ってきた。

ラッキージョンズストアは鎌倉と藤沢に店を持つ、シルバージュエリーやレザークラフトの店で、もともとは奥様の雑誌取材を受けてもらってからの付き合いである。藤沢店のよし君に出会ってからは、かれこれ9年くらいが経つ。

よし君のお人柄に関しては、すでに彼は有名人だし今さら僕があれこれ言うまでもないのだけれど、とにかくオートバイが好きな男で、中学生の頃捨ててあったパッソルにペットボトルに買ったガソリン入れて、暗くなるまで空き地で乗り回してたあの頃の友達と同じ匂いがする。僕の思い込みかもしれないけど。

僕はよし君と会って、あのオイルが良いとかこんな感じが最近好きとか、バイクや車の話をしたり同じ空気を味わうのが好きなのです。

ラッキージョンのRUG WALLETは夫婦で愛用していて、僕に至ってはひとつ目がくたびれてしまったので、オーダーして今年から二代目を使い始めた。

彼の作るシルバーも魂のこもった一点モノだし、コンパクトでカッコいいショベルに乗ってるし、ビックリするほど美人の奥さんをもらったしで、とにかく鼻持ちならない男前。歳は僕より少し若いんだけど憧れちゃうんだ。

そんなふうに彼とお店のファンはたくさんいて、その人たちに対して「地引き網やるから来い」なんて楽しいこと言うよね。

電車に乗って、辻堂からはバスに乗って海岸まで。海水浴客がキャーキャー言ってて、久しぶりにこれぞ夏休みだなと思った。

参加者は100人を超えてたらしい。会費はたったの2,500円しか取らなくて、Tシャツくれてものすごく美味しい食事とお酒がたっぷり用意されてて、しまいにはじゃんけん大会で高価な商品をポンポンくれちゃうんだから、どう見たって商売としては大赤字。だけど、参加者たちは誰も彼もが笑顔だった。

肝心の地引き網は、ウインチで引いちゃうオートメーションタイプで、漁師さんたちが海入って見事な網さばきもしてくれちゃうから、ちょっとお手伝いする感じの体験イベントでした。でも引いた網に魚が入ってるんだから、子供たちのテンションはダダ上がりだよね。

ありがとうラッキージョンズストア。またファンになっちゃう。

でさ、よし君そろそろ飲みに行こうよ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。