もう悩まない、感じるんだ!

SNSにも繋がっていなければロクなSEO対策もしていない、ウェブの大海原に浮かぶ小舟のようなこのブログを見つけてくださって、コメントいただいた「Nmind’s Things」のnmindさんと初のサシ飲み。in四ツ谷。

どうやらお互いに日本酒が好きらしいぞ、じゃあ日本酒を冷蔵庫から勝手に出して好きなだけ飲んでいいという明らかにアブナイ店があるから行きましょうよとなって、それはけしからんですね是非ご一緒しましょうとなって、予約していただいた居酒屋「かいのみ」。

この店に決まってからというもの僕は悩んでいた。何を、どれだけ飲めるのかだ。人にはキャパシティーというものがある。無駄球は打てない。僕はこの店の飲み放題リストを入手して、飲みたい順リストを作って店に行った。予習は完璧だ。

1、花邑 はなむら 純米吟醸(秋田)
2、花陽浴 はなあび 純米吟醸(埼玉)

まずは花流し。からの。

3、川中島 幻舞 無濾過生原酒(長野)
4、ソガペールエフィス 小布施ワイナリー(長野)

などの変化球も入れていく。
少し先に店に入った僕は、ブツブツとメニューを見ながらnmindさんを待つ。時間どおり彼が入ってきた。

「どぉも!初めまして」と握手して、挨拶もそこそこに早速酒を選ぶ。僕はまず生ビールで喉を潤す。ビールだって飲み放題である。この店なら1杯でいいけど。
nmindさんはすっくと冷蔵庫の前に立ち、あまり悩む様子もなくガッと一本の酒を取る。

「は、早い!」

・来福 純米吟醸 超辛口(茨城)

う、旨そぅ〜〜。
とりあえず、乾杯!

nmindさんはTriumph Thruxton 1200に乗っておられて、今夏北海道12日間という羨まし過ぎるキャンプツーリングに行かれた。北海道ツーリングというキーワードでここを見つけてくれて、少しは参考にしていただけたようで嬉しい。彼とはこの日初めて会ったのだけど、思っていた通りの人で、まるで初めての気がしなかった。

ビールを一気に飲み干して、いよいよ冷蔵庫の前に立つ。見つけるべきは「花」の文字。
花・・花・・花・・・花邑 あった!

ん・・?「奈良」と書いてある。これ違うのかな?

花巴(はなともえ)でした・・・。
まあ、これもあとで飲むか。

花邑も花陽浴も無い。

では「川中島」はどうだ、「ソガペールエフィス」は?「No.6 S-type」も無いのか。「南」は?「土佐しらぎく」も「写楽」も「三連星」も「雅山流」も。むむむ。

予習の意味ナシ!
もう悩まない、感じるんだ。

まずは雁木 ひやおろし、
次いで読み違えた花巴。

もうあとはnmindさんとのバイク話、旅話が楽しくて、酒はなんでも良くなってくる。大体何を飲んでも旨いし(笑)。

僕たちは仕事の話など一切せず、ずーっとバイクや旅や北海道の素晴らしさを語り合っていた。そんな酒が旨くないはずがない。

たぶん、7種類くらい堪能(うろ覚え)。
これ最後と選んだ渾身の一品が、あまり得意じゃない甘酒選んでるところで酔いかげんがわかる。

「もう一軒、もう一軒!」

二軒目は裏のしんみち通りにある「稲草園」。

怪しくもアジア大衆酒場の雰囲気ぷんぷんの店である。
ベトナムのビール、333(バーバーバー)がメニューにあったので頼んだら「ないヨー」と言われた。ふむ、ここはアジアと言えどチャイニーズスタイルか。なんともこのお母さんも憎めない。では青島ビールで。

ビールをグビりながらここでもオートバイ談義。

誰が言ったのかは忘れたけれど『趣味とは、そこに優劣も、正解か誤りかもなく、ただ仲間がいるだけだ』といった言葉があって、僕はつくづくその通りだなと思う。
僕たちは、好きなオートバイと旅のことを、好きな日本酒を傾けて延々と話した。そこにはただ、同じ趣味を持つ仲間がいただけだった。40歳を超えた子供のようなおじさんが2人いただけだった。

 

 

 

1件のコメント

  1. お酒選びにそんなに悩んだとは!!なのにデリカシーもなくなんも考えずガンガン行ってしまって申し訳ありません(汗)
    いや、本当に楽しかったですね。今度は新宿のベトナムガーデン行きましょ^^
    あ、後、左手のリハビリが進んでバイク乗れるようになったら教えてください。キャンプツーリングの前でもツーリング行きましょ!

    • nmindさん

      いやいや、銘柄を調べて勝手に盛り上がってただけですので、全く気にせんでください(笑)。現に2〜3飲んだあとはもうテキトーに選んでましたし。楽しかったですね。ベトナムガーデンも是非に♪
      実はこの週末、1ヶ月以上ぶりに少し乗りました。まだ違和感というか、少しだけ鈍い痛みがあるんですがでも、もう間もなく復活いたします。

      それにしても、やっぱバイクは気持ちイイっすね〜♪

  2. 僕は全くお酒は飲みませんが近所に酒屋があります。
    「清酒○○入荷しました!!」など張り紙を日々目にしますが嘘みたいな銘柄があるのですね。「美少年」「魔王」「タクシードライバー」「モヒカン娘」「アームストロング砲」など何かの冗談みたいですね。

    • X1号さま

      お久しぶりです。スポーツの調子はいかがですか?
      そうなんですよね、いろんな銘柄があって面白いんです。さして詳しいわけでもないし、こりゃ旨いと思った酒も結局覚えてなかったりするんで、「ジャケ買い」ってのを良くします。銘柄とか、ラベル見てインスピレーションで決める。これも楽しさのひとつだったりします。

      ようやく涼しくなりましたね。そろそろ僕も4速のご機嫌取りしなきゃ。
      コメントありがとうございます。

  3. nmindさんのブログから訪問致しました。
    初めまして!
    好きな事を、好きなお酒と共に・・
    このしあわせな時間は例えようがありませんね。
    ゆっくり、まったり・・時なんか忘れて同じ人との時間を味わえる。
    旅のつづきはこれからも、まだまだ・・また始まりますね。
    記事を読みながらお二人の時間に心地良く・・私まですっかり酔わせて頂きました(^^)

    • selenさま

      初めまして。コメントありがとうございます。
      ブログも拝見いたしました。
      北海道に、グッチに銀塩。なんとも素敵ですね。僕も一時期、随分CONTAXにハマりました。

      そして北海道には良い思い出しかありません。人にも場所にも、優しくしてもらいました。先日の地震は本当に心が痛みますが、1日も早く平穏な日常が戻ることをお祈りしております。
      nmindさんともそうなんですが、こうやって趣味を通じてオンラインで知り合うって面白いですね(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。