買ったキャブが4スト用でオイル吸入口がなかった件について、僕なりの回答

鼻息荒く買ったVM26はどうやら4サイクル用のキャブらしく(今どき当たり前か)、新たに吸入口を開けるか混合仕様にするか、もしくは投げ捨てるか、期日も差し迫ったなか僕は考えた。

結論から言えば僕がとった対応は、新キャブと旧キャブのいいとこ取り。スワッピングパーティー。

不具合の原因は、フロートバルブのピンが劣化して油面がくるってたということがわかったので、ボディそのものは問題ないと判断した。
まじない程度にスロットルバルブのあたり面を軽くコンパウンドで均した。

コイツが悪さしてました。おけつのピン。円錐の磨耗しか見てなかった。

 

【旧キャブ使用パーツ】
・キャップトップ
・ボディ
・フロートチャンバー
・チョーク
・エアスクリュー
・ニードルジェット 249#N-4

【新キャブ使用パーツ】
・スロットルバルブ #1.5
・スロットルバルブスプリング
・スプリングシート
・ジェットニードル 4J13 3段目
・アイドルスクリュー
・フロートバルブ #2.5
・フロート
・フロートピン

【リペアパーツ】
・メインジェット #105
・パイロットジェット #25

 

フロートチャンバーとボディは新旧がっちゃんこしてみたんだけど、コックオンにしたら接合面からガソリンだだ漏れした。で、ガワはほとんど旧キャブのまま(泣)。なのでオイルの分離給油も問題なし。具はニードルジェットのみ流用。あとは新キャブから移設してMJ、PJだけは別途購入したリペアパーツから付けた。

新しいキャブ買う必要なかったじゃんと言われれば、返す言葉も見つからない。しかしそれは結果論なのであって、やって(買って)みなければわからないことも多いのだ。そう言えばリアスプロケも無駄になったな。まぁこれも勉強代。

もともとMJは#102.5と小さいのが付いてて、少し薄い気がしてた。パーツリストを見ても#105〜#115の記載だったので、一気に#110に上げてみた。

試走したら見事に上でボコつく。プラグもカブリ気味。

さらに#105に落として乗ったらまあまあな感じなので、これで。

唸ったまま回転下がらないとか、目に余るような不具合は解消したけれど、パンパン歯切れよくレスポンスするかというとそうでもない。

言葉にすると「ウオォーン、ウウオォーンン」って感じ(笑)。始めっからこうなんだけど、これはもう、バイク(もしくはキャブ)の特性なんだろう。

さて、とりあえずやれることはやった。順位はこの際どうだって良い(いや上位に行ければ嬉しいけどさ)。バイクが調子良く走って、あとは皆で楽しめればそれで言うことない。

明日は3時半起き!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。