ヨコハマ ホットロッドカスタムショー 2018

2、3年ぶりにヨコハマ ホットロッドカスタムショーへ。

かつて僕のワイドグライドも出してもらったHRCSだけど、ここ数年は足が遠のいていた。近隣の騒音問題からオートバイでの来場が禁止となり、一般客のガレージカスタムを同時に楽しむという魅力はなくなったけど、今年は久しぶりに会場の雰囲気を味わってみたくなった。

ショーの3日前、BornFreeでもお世話になったフォトグラファーのマイケル・リクター氏とその息子のショーンさんが来日した。目的はもちろんショーでの撮影。二人のサポート役として、九州からハイエースを運転してやって来た松本カメラマンとうちの奥様の4人で、上野で寿司食うけど来る?と言われ、ちゃっかり僕も紛れ込む。松本さんはVIBESなんかも撮ってるフリーランスのカメラマン。今回初めてお会いしたけれど、英語も堪能ですごくカッコいい男前なんだ。

ショー当日、奥様はまだ夜も明けきらないうちに起きて出かけて行った。一応PRESS扱いなので準備とかいろいろあるんだろう。僕は普通にチケット買って行く一般客なので、のんびり出発。会場に着いたら身動き取れないほどすごい人でビックリした。大盛況。

アメリカ西海岸のBronFree会場で見た、Award受けたバイクたちも並ぶ。

とりあえず奥様と合流して、人の波をかき分けながら見て回る。
でも彼女にとってこれらのイベントは、ショーというより知り合いにあっては立ち止まって話し込むという場なのを僕は良く知ってるので、とりあえず紹介だけしてもらって後は適当に単独行動。立ち話にずっと付き合うと全然見れないのがわかってるので、勝手にフラフラするというお互いのスタンスができている。長い立ち話が終わると奥様から電話があり合流するのだが、すぐに新たな立ち話に移行するのでまた単独行動といういつものルーティン(笑)。

チャボ・エンジニアリング 木村さんに、BornFreeの時の写真を見せる嫁さん。現地でお会いした時の写真を渡すと、喜んで受け取ってくれた。

木村さんのSR。

名店揃い。

流石のカッコ良さ、STOOPさん。chabott engineering’s Pick。

 

ひとりフラフラしているとK&Hの上山さんが「あ、どうも!」と見つけてくれて、今回の来場目的のひとつであった『883 ADVENTURE』をいよいよ拝みに行く。

2年前からコツコツ進めていた ’98 XLH883でオフロードプロジェクト。本日のHRCSで初お目見え。ちゃんと走れる方のヤツです。

作り込みが結構変態(褒めてます)。

海外のPRESSも興味。これでチキチキとかDOAも走るとか。面白そう〜!

XTもお色直し。

「もうワーゲンに興味ない」とか言ってる人の車がこれだもんね。VW Type2 Camper。
’67だと言ってたからきっと12V初年。「ロクナナ」って僕にとっては憧れの響き。僕も以前 ’74 Type1に乗ってたので、ちょっとだけワーゲン話にも花が咲く(笑)。基本はバイク。

上山さんと別れてまた放浪。

自分資料用。

資料用。

今回の『一番楽しんじゃってて一番カッコ良いおじさんの集まりだと思ったオレ的アワード』Have Fun !!ブース。写真もいっぱい撮っちゃった。

FRAT TRACKを遊び倒してる、BUDDY CUSTOMの福田さん、HOT-DOCK 河北御大、シェイキンさん、CHIP M/Cさん、犬さん、Cheetahさんほか名だたるビルダー達が、水平150ccエンジン(中国製?)でフラットトラッカー作っちゃおうぜ〜、っていう大人達の真剣な遊び。SHOEIの新しいヘルメット、EX-ZEROともコラボしてる。

このブースがなんか楽しそうですごく良かった。もはやカスタムショーって作って出してスゴイデショーだけじゃなくて、こういう「楽しさの共有」が必要なんじゃないかな。
バディの福田さんはいつもフレンドリーに接してくれるダンディなおじ様。「一度遊びにおいでよ、きっとハマるから」とフラットトラックへのお誘いも。もう無理っす(笑)。

それから、個人的には今ハーレーより胸アツの泥系ビンテージトラ。ガレージ感がたまらない大好物、チキチキでもお馴染みの「STANDY」さんブースに痺れる。

ほとんどの後輪がブロックタイヤというね(笑)。

そしてさらに、僕たち夫婦揃って大ファンを公言してはばからない「マンクスマンガレージ」。

このリアのしつらえ。

以前書いたかもしれないけど、MXMGの「BABY SPALT」には一目惚れした。

そのスパルトも付いたスポーツがFOR SALE。90万円ポッキリという破格値!嫁欲しがる(笑)。オレは上のが欲しいよ!(どっちも買えません)

懐かしい。ワンダーシビック乗ってた(笑)。

片持ち変態スプリンガー3気筒はインドネシアから。マフラーこじらせてる。

W型4気筒?(笑)

メタル。

軽トラ欲しい。

もう一日歩き回ってヘトヘト。でも楽しかったなあ。

本日の戦利品は、閉演間際にKraftyの熱田さんとこに寄って、滑り込みでタンクTeeを買った。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. ホットロッドカスタムショー、すごい人だったみたいだね!行けなかったから、読んでて楽しいです(笑)FREEMANさんも、数台出てたんだね~。トラックの上に乗ってる999のVMX?カッコイイ!あのバイクは何でしょうか?あんな感じの欲しい!

    • okuちゃん

      コメントありがとうございます。
      カッコイイですよね〜。店は「BULL ORIGINAL」。モーターサイクル、洋服、ストリートカルチャーなど提唱してるショップさんです。パッと見、ヤマハXTかと思ったんですが、エンジン見たらホンダでした。多分XLのようです。250Sか500Sかはちょっと不明。500かな?この辺はもうベース車両としてあるだけで、外装から前後サスから別物です。ほとんど原型わからんっすね(笑)。VMX仕様のアイアンもオーラ出まくりでした!
      FREEMANさんは店主が近くにおられなかったようで、お話しできませんでした。今度機会があったら連れてって下さいね。

  2. 私はArai派なのですが、SHOEIのメットは気になっていました。何より思いのほか軽いので、驚き。次回の購入リストに入りました。
    ところで、HBJは今月発売されるのでしょうか?巻頭特集が、ロッドショーだと嬉しいんですけどねぇ・・・

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      わかりますわかります。SHOEI EX-ZEROは「あんま興味なかった」って人も、現物見ると結構良いじゃん!って好印象です。おっしゃる通り、なんたって軽い。被り心地も良い。で、信頼できる安全性。わが家も購入候補です。僕は白が好きだなー。
      HBJはどうなんでしょうねぇ?僕にも詳細はわかりません、ごめんさない。でもRYOさんのようなコアなファンが発売を待たれてることは、雑誌社にとっては有難いことだと思います。発売されたら是非お手に取って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。