ABS(ある意味博打で尻すぼみ)

他のオートバイに浮気心を出して新しい恋に色めきだってはいるけれど、今のところ振り向いてはもらえない。R1200GSとの出会いはまだ無い。

それに、質実剛健な優等生かと思っていたドイツ娘の闇の部分も見え隠れし始める。ちょい古GSを狙う身としては無視できない『ABSユニットの故障』という事実をあちこちで目にする。信じたくはないが、ただの従順なパートナーだと舐めてかかったら手痛いしっぺ返しを食らうのかもしれない。

これが故障すると部品代と工賃で40万円という嘘みたいな献上金がかかる。リコール対象にもなってない。R259系というかなり年季の入ったボクサーに多いらしく、空冷最終あたりならそこまで深刻じゃないのかもしれないけど、でもその気質を脈々と受け継いでいつ反旗を翻すかもわからん。そんな事になったら駆け抜ける喜びどころではない。

認定中古車を買って1年補償でお目こぼしにあずかるか、または33,ooo円ほど払って延長補償を付け、2年の間にご機嫌を取るしかない。でも3年目に壊れたらどうする。すっごくヤバい橋。こんなABSなら要らないのにGSには標準装備なんだ。電子制御ってものには肯定派だけど諸刃の剣。結局、BMW買うなら新車にしとけってことなのだろうか。もちろん買えないんだけど。

とりあえず、単なる浮気心なのかもしれないし、何か他のに乗ってみるべきだと思った。近所のバイク屋でレンタルしてて、さらに都合よくアフリカツインが半額中だったので、会員登録を済ませ日曜日に予約した。残念ながらGSの扱いは無いけれど、ひとまずビックオフに乗ってみる。

明朝、10時にお店までアフツイを取りに行って、8時間程度のツーリングへ。
楽しみー。どこ行こか。

気持ちはこんな感じ。僕じゃありません)

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 言ってくれればー。笑
    でも、アフリカツインはホンダXLR1000て感じで使い方に合っているかもしれませんね。
    個人的にはGSより好きです。
    シートは‍♂️で楽しくないですが。笑

    • 上山さま

      どもです。
      そうなんですよねー、上山さんとこ行けばみんなあるじゃん!と思ったりして(笑)。まあでも、さすがに他人様のバイクを遠慮もなくあれこれ乗り試したりはたぶんしますけど、今回は借りちゃいました。楽しんできますアフリカツイン♪海鮮丼でも食べに行くかな〜。
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。