アフリカツインをレンタルしたらハーレーの100倍快適で笑っちゃった話

そもそも比較するバイクじゃないけれど、まあ楽でした。

かねてより興味のあったビッグオフ?アドベンチャーツアラー?その手のバイクを乗ってみたくて初めてレンタルバイクを利用した。

朝、わが家にやってきたハンサムガイ。CRF1000L アフリカツイン。

10時の開店に合わせて店へ行き(徒歩3分)、簡単な手続きと支払いを済ませる。アフリカツインは半額キャンペーンの対象だったのも借りてみた大きな理由。8時間レンタルで総額11,000円。業界ではかなり安いんじゃないでしょうか。でも8時間ってことは18時頃には返却なので、出発の遅さも手伝ってあまり遠くまでは行けない。

「では、お気をつけて」

走り出した瞬間に感じる安定感と安心感。あまりの快適さに笑いが出る。なんだろこれ。

一度家に戻ってシートバックを付けて、とりあえず奥様と品評会。
カミさんにはやっぱりでかい。早く行けよ。

では行くか。

行き先はいろいろ迷って結局千葉へ。川崎までは下道を走り、浮島からアクアラインに乗る。11時にはもう渋滞気味。機動力を生かしてスイスイと抜けて木更津。そのまま館山自動車道に乗る。

前が開いたのでアクセルワイドオープン。パラツインのフラットな出力特性でババーッと立ち上がる。風防の効果もなかなか良好で、胸にはほぼ風を受けない。

君津で降りて下道へ(ノリ)。

雨後の筍の如くバイクがいっぱい。待ちわびた春だもんなあ。
海沿いのR127を流す。最近この辺りによく来てる。せっかく借りたのだから食事など取らずずっと走っていようかとも思ったが、せっかくなので海鮮丼を食べに行くことに。

さすけ食堂、はまべを越えて、ばんやの混雑を横目に向かうはちょっと穴場の「お食事処 なぶら」。

勝山漁協のお母ちゃん達が切りもりする直営店で、漁港のへりっちょに建つ「勝山漁港漁村センター」を再利用してできた食堂である。

アフツイを群れの端っこに停めて入店。13時でかなり賑わっている。
本日の朝獲れオススメやメニューをざっと見る。金目の煮付けが2,000円。観光地としては良心的な金額だと思う。

迷ったすえ券売機で『海鮮なぶら丼1,300円』を押す。ザ・ベーシック。『いかメンチ400円』も迷うけど、食べきれないので諦める。

「おひとりさま?ちょっとお待ち頂くようですけど」
「構いませんよ、待ちます」

穴場だと思ってたけど、どうして店内は空席がないほどの賑わい。

「おひとりさま、カウンター席少しずれてもらったんですぐどうぞ」

ありがたい。特等席の端っこにお礼を言って腰かける。カウンターに滑り込むのはおひとりさまならではの特権である。一応オーシャンビュー。

混み合ってるのもあって、提供まではやはり少し時間がかかる。いつもならのんびり待つところだけど、今日はタイムリミットがあるので少しそわそわする。30分ほど待ってようやく運ばれてくる。

「海鮮なぶら丼です。お待たせいたしました」

派手さはないけど刺身が綺麗。多めに乗った大根のツマと赤い田麩が面白い。邪魔になるかと思ったけど不思議とバランスが良くて、さっぱりと頂ける。酢飯の塩梅もよく米がうまい。

菜の花のお浸しもいい感じ。うまいじゃないの。

食ったらさっさと席を立つ。次来た時は天ぷら定食も良いな。隣席のそそり立つ海老天がうまそうだった。

いつの間にかひとり。カッコいいね〜アフリカツイン。

さて、どうしようかな。一般道も高速道路の感じも大体わかった。

南房まで下りたかったけど、そこまで時間がなさそう。

じゃあもう、アレ行くしかないか。

ロードタイヤの借り物バイクで林道。

金谷元名線。
この先に続くのは悪名高き竹岡林道。クレバスがえぐい。過去に水没させた経験あり。

もちろんそこまでは行かずさわりだけ味わってみよう。

スタンディングするとマシンが軽くなって扱いやすい。でもコカしたら洒落にならんというビビリミッターが効いてむしろ怖い。こんな林道でアフツイはやっぱでかいなー。持て余しまくり。

多少ヒヤッとした場面もあったので、竹岡との分岐で引き返して撤退。ぐう、よくわからん。つか、皆さんよくこんなので林道行こうと思いますね(笑)。スゴイわー。

林道をあとにして舗装路へ。むちゃくちゃ快適。やっぱロードバイクですかねこれ。
時間的にそろそろ戻らなきゃ。

アバンギャルドなメーター周り。どっちかというと好きじゃない(笑)

次第に混み始めた道をすり抜ける。アクアラインの乗り口はぎっしりの大渋滞で全く動かず。残り1時間半となり、どうにか隙間をすり抜けてそのまま首都高へ繋ぐ。最後のひとっ走りと開け気味で首都高を西神田まで。ガソリン入れて無事帰宅。

 

林道でちょっと汚れたので、証拠隠滅に拭き掃除(笑)。

235km走って平均燃費20.5km/L

スリットだらけなのに不思議と防風効果は高かったスクリーン。

200km超えたら尻が痛くなった。K&H製シートへ変換すると操る楽しさも倍増ですぞ。

18時ちょうどに返却して一日楽しみました。ありがとうアフリカツイン!

 


極私的アフツイのここがGood & Bad

【ここがGoooood !】
・そつのない優等生。尖ったところがなく誰にでも優しい
・乗った瞬間に感じる安定感と安心感
・低速も極安定
・ハンサムな外見
・ポジションが自然
・スタンディングがしやすい
・コーナーも素直で曲がりやすい
・防風効果も良好。胸にはほぼ風を受けない
・始動音がアガる
・ハンドル切れ角が大きく小回りが利く
・ツアラーだこれは
・ダートをちょっと攻めたら違う世界が見えそう
・ブレーキが絶妙。好き
・250km程度じゃ物足りない走破性

【ここがBaaaaad !】
・大きな欠点もないかわりに特出した良さもない
・フラットで実用的な出力特性やフィーリングが好みでない。面白みがない
・でかいスクーターに乗ってるみたい
・ウインカーボタン位置が低い。横に指伸ばすとホーン押しちゃう
・トリコロールも相まって良くも悪くもガンダム
・勝手にビッグオフと捉えてたけどツアラー感強し。つまりロードバイク
・ダートの走破性は借り物だったので踏み込めず。特段良さはわからなかった
・アフツイでこれだとGSで狭小林道なんて走る気にならない。みんなスゴイ(笑)
・200km超えたらケツが痛い
・比較対象がないのでわからないが、特別パワーがあるとは感じず
・メーター周りのデザインが特徴的。どちらかと言えば嫌い
・愛着とか味わいとかは考えない使い方が合ってる
・欲しいかと言えば欲しいけど、1台だったらコレジャナイ感

 

完全なる私的感想なので反論は受け付けません(笑)

 

 

 

1件のコメント

    • スラトン2号さま

      コメントありがとうございます。
      なんか自分のと真逆のバイクを乗ってみるってのも、楽しいもんですね。つか、味しめていろいろ乗ってみたいのですよ今。買う買わない別にして。メーカーの試乗イベントなんかもこれから多くあるみたいなんで、出向いてみようかと企んでいます。ドカティスクランブラーの試乗会なんかもあるみたいですよ。

      2号さん好きそうですし^^

      • スクランブラーの試乗会ですか、ほほぉ・・・。
        って、自分は行けそうもありませんが・・・。

        スクランブラーに限らず、試乗のレポ楽しみにしてまっせ!

        • スラトン2号さま

          あ、そうか。怪我が治ってませんもんね。失礼しました^^;
          でも昨日ふと思ったんですけどね、1号さん2号さんご夫婦でスラクストンじゃないですか。それも勿論素敵だとは思うんですけどね、例えばスクランブラーXC?お二人とも気に入られてるみたいなんで、1台それにしたら2度美味しいと思うのはおいらだけ?(笑)

          あくまでそれぞれのバイクとして、でもたまに交換して乗ったりとかそれもアリなのかな〜なんて。よそ様ん家のバイク事情に対して大きなお世話ですけどww

  1. お!海鮮なぶら丼!私も海鮮丼かビンゴバーガーか悩んでハンバーガーにしましたが、やっぱり海鮮丼にしとけばよかったと後悔(?)してます(笑)。
    バイクもやっぱり出会いだと思いますので仰るようにたくさん乗ってみてジャストな1台と巡り合うのを楽しむのいいですね。トライアンフもおすすめです^^

    • nmindさん

      どもです。
      僕も以前ビンゴバーガー食べきれずに残しました(笑)。なんか名物みたいなもんで、一回食べたらもういいかって感じですよね。古女房の良さを再認識するためにも、たまに浮気してみるのも楽しいもんです。ああ、もちろんバイクのことですよ。トラももちろん憧れます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。