GW(急遽)関西ツーリング2019 〜計画

GW直前。

予定していた東北地方のツーリングを取りやめて、急遽行く先を西に変更した。
東北は雨どころか雪マークまで。テント積んで鼻息荒く本州最北端を目指そうとしていた僕の熱意も急速にトーンダウン。「旅するバイクのくせに」と言われたら返す言葉も見つからないが、だって雨の中テント張るの嫌じゃない。

29日と30日は全国的に雨マーク。「平成最後の日は雨で終わるでしょう」とラジオから森田さんの声。ぐるぐると思いを巡らし、まるっと予定を組み直して、テン泊&宿泊&嫁実家泊と意地でも雨を避ける涙ぐましい行程を組んだ。これで降ったらもう仕方ない。後半の5月5日はチキチキVMXがあるので、準備日を含めて5月3日には帰ってくる。なので、最長6泊7日。

以下、予定まとめ。

1日目:4月27日(土)
自宅(東京)〜魚と貝のうまい店 旅館玉川(愛知県田原市) 332km

2日目:4月28日(日)
旅館玉川(愛知県田原市)〜伊勢湾フェリー(伊良湖-鳥羽)〜潮岬キャンプ場(和歌山県串本町) 217km

3日目:4月29日(月)
潮岬キャンプ場(和歌山県串本町)〜 大阪嫁実家(大阪市住之江区) 196km

4日目:4月30日(月)
実家滞在。雨をやり過ごす 0km

5日目:5月1日(火)
実家(大阪市住之江区)〜 香川県 〜 幡降野営場(岡山県赤磐市)297km

幡降野営場:岡山県の普門院という寺の中にある、有難い無料キャンプ場。

6日目:5月2日(水)
幡降野営場(岡山県赤磐市)〜 マンチズピッツェリア(岡山県瀬戸内市)〜名古屋リッチホテル錦(名古屋市) 347km

マンチズピッツェリア:瀬戸内市牛窓にあるずっと気になっていたピッツェリア。5/1(火)に行きたかったが定休日なので2日に。岡山でテント泊するのもここに行くため。

7日目:5月3日(木)
名古屋リッチホテル錦(名古屋市)〜 自宅(東京) 353km

全行程:予定距離 1,742km

急いでオイル交換して27日早朝出発。

1件のコメント

• スラトン2号さま

どもです。土壇場で予定組み直しましてこのように。
      あとはまあ、成り行きで楽しんできます。
      今日から某N氏、西へ行きましたけども、雨予報覆してあんま降ってないじゃないの。スゲーな持ってる男は。
      スクランブラー、次回ぜひ拝見したく。
      コメントありがとうございます。行ってきます^^

1. そんなもんだと思いますよ。
    やっぱり雨には降られたくないですもん。
    私もいかに雨に降られない北陸ツーにするかで天気予報とにらめっこです^^;

• ナツさま

コメントありがとうございます。ですよねえ、雨のテントはどうも気乗りしませんで。まあでも、この土壇場で2ヶ所宿が取れたのはラッキーでしたので、あとは多少降ってもイイやと。ナツさんはいつ出発にしたんですか?
      能登半島、僕もこれまで何度か回りましたけど良いですよね。突端でテント張って一人で泳いでましたw

お互い楽しみましょう。お気をつけて!

2. 4/29または5/1発ですね。
    2パターンで宿はおさえてあるので
    後は天気予報次第なんです^_^;
    今のところ4/29の方が濃厚かな〜。

• ナツさま

2パターン!さすがですね。
      中盤まで雨のち晴れとかもうわからん感じなので、すっかり開き直りました。よーし、楽しむぞー。コメントありがとうございます!

3. 来ないのですか。仙台人としては残念です。
    確かに今年は寒いですよ。4月2日に雪かきしてましたから。
    今日も冬の服装でツーリング行きました。

• X1号さま

コメントありがとうございます。
      仙台にお住まいでしたか。うーん、残念ながら今回は西方面へ。今は奈良の辺りを走ってますがこっちも結構寒いですね。東北ツーは宿題として、いずれお邪魔したいと思います。