GW関西ツーリング2019 〜4日目

4日目。嫁実家にて7時30分起床。雨音は聞こえず。

あれー、降ってないんか。
天気予報を見るとちょっと回復してる?曇りではあるけれど、雨が降るかは微妙なところ。そして明日も同じような天気なので、意を決して今日出発することにする。くすぶっててもしょうがないしね。こんな時スパッと行かせてくれる家族に感謝。

午前中はスタジオに行って、写真撮ったりフライヤーの手直ししたりする。

出る前にめぼしいキャンプ場に電話してなんとか予約確保。明日のキャンプ場も確保して気が楽に。あとはもう雨が降ろうが走るだけ。雪が降ろうがテント張るだけ。

本日向かうは四国。うどん県に向けて12時出発。阪神高速に乗って神戸方面へ。

ここでももちろんタンクに貼り付けたルートメモ。1号環状線に乗って3号神戸線へ、第二神明道路から5号湾岸線に乗る。ナビなんて無くたっていけるんですよ。へへへ。

そこ、ふつう間違えないでしょうよという明石大橋の分岐でつるっと間違えて姫路方面へ。だれかナビをください。こりゃおかしいと気づいて明石SAに入って確認する。やっぱ間違えてるー。次のインターで降りてUターン。

降りたタイミングでカッパを着こむ。やっぱ降るのね。もう一度高速に乗り直し、今度こそ間違いなく明石海峡大橋を渡る。

初めての淡路島。淡路SAに入って肉うどんを食べる。「うどん」という文字を見たらとりあえず反射的に食うというテーゼを自らに課す。

大鳴門橋も渡ってさくっと四国入り。白鳥大内ICで降りてキャンプ場へ。

高速降りたらもう目と鼻の先。スーパーで買い出しして「とらまる公園キャンプ場」へ。16時30分着、予定通り。

とんでもなく広い敷地と巨大な体育館があって、受付がどこかわからずウロウロする。体育館内に受付があることをようやく発見。事務所窓口みたいなところで申込書を書いて、500円払ってチェックイン。すでに満員で予約しなかったら入れなかった。

サイトのそばまで乗りつけて荷物をおろし、バイクは駐車場へ。後から来たライダーも電話してたから受付がわからんのだな。きっちり区画されたスペースにテントを張る。張り終えた途端に大粒の雨がザーザーと。濡れずに済んで良かったけど、以降さっぱり外に出られなくなる。お隣のライダーとも交流できず。

両サイドの前室をフルに使ってテント内宴会開始。まあこれも悪くないか。

本日の地酒は「川鶴 純米吟醸 伝統寒仕込(香川)」。これがミラクルヒット!うまい。

前室で肉も焼く。

全然やまない雨。今日は風呂も入れずこのまま飲んで寝る。
明日は次の予約が入ってるらしく、朝9時までには撤収しないといけない。雨がやんでるとハッピーなんだが。降ってても移動するしかない。

 

大阪市住之江区〜とらまる公園キャンプ場(香川県東かがわ市) 走行距離:215.4km

 

 

 

 

1件のコメント

  1. ワイルドな旅ですね~。あこがれます^^

    真面目にレスするとスマホナビのチラ見運用でも十分役立つと思いますよ♪

    • Natsuさま

      北陸ツー、日程バッチリでしたね。降られないに越したことはないですもん。
      スマホナビ、実際にはポケットに入れて止まっては確認ってやってました。でも高速はもちろん土地勘もない方角もわからない場所だと、やっぱり進みが遅くなりますね。いつもは迷うことも含めてなんとも思わないんですが、今回はちょっとメンドーだなーでした。まあ多分、変わらずですけど(笑)。コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。