北海道ツーリング2019 1日目:オロロンライン、稚内、エサヌカ線、クッチャロ湖

9月15日(日)雨のち晴れ

4時30分、定刻どおり小樽港着。
着岸する前の船内アナウンスでは「小樽の天候は曇り」と言っていたのだが、岸が近づくと「現在、小樽港は非常に激しい雨が降っております」に変わり、半ば覚悟はしていたものの、下船を待つライダーとチャリダーを落胆させた。

実際、下船時にはだいぶ弱まってはいたが、雨具とブーツカバーの完全武装にて上陸。のっけから雨スタートというのも初めてのこと。

結局、走り出す直前までどっちに向かうか決めきれず。とりあえずナビは襟裳岬に設定していたけれど、どんなに見たい場所でも荒天では魅力も半減。そう、濡れるのなんか別に構わないんだけど、天気が悪いと結局景色が見られないんだ。

ええい、やっぱり晴れた北海道が見たいぞと思って、急遽北上の道を選ぶ。北北東に進路を取れ。前回も走ったルートだけど仕方ない。

早速鶏でカブらせている件・・・。

5時に走り出して7時には雨が止み、8時に雲の切れ間から光が差して、10時にはどピーカンになった。東の空は相変わらず黒い雲がかかっているけど、日本海側は明るい。

うん、やっぱりこれで良い。明日はどうかわからないけど、とにかく雨雲から逃げて走るのだ。

海沿いのR231を北へ。

ホクレンでカッパ脱ぐ。

留萌、苫前、羽幌を過ぎ、海沿いにもぼちぼち飽きてきた遠別のあたりで、「みなくるびーち」の看板。一度通り過ぎたのだが気になって、Uターンして行ってみる。

小さなビーチで、でも誰もいなくて、ひとり海を眺めながら少し休憩する。

去る。

何度目のお代わりか、オロロンライン。

天気は最高。利尻島もよく見える。前回も天気が崩れるからって、礼文島に渡ったんだったな。

ひゃっはー!北海道来たなあ!

オロロンから外れて内陸に入り、道道444。サロベツ原野をひた走る。

R40号へ出て稚内、ノシャップ岬へ。

樺太食堂で「無敵の生うに丼」の文字。ウニかあ。

実はそこまで大好きという食材ではないのだが、だけどせっかく来たので道内で一度は食べておきたい。ウニといえば積丹半島か?何も調べてなかったから、ノシャップ岬の突端に座り込んでスマホでリサーチ。

なになに、樺太食堂のウニ丼、『道民が食べても感動するレベル』

おお、マジか。相手にとって不足なし、人気も値段も高い。よし、ここでウニ食って行こう!

席についてメニューに目を落とす。

親父さんが大きさの違う丼を2つ持ってきて、メニューによって大きさが変わると説明してくれる。ご飯の量は少なめで構わない。生うに丼をオーダーする。

5分ほど待って着丼。きたかー。

イクラの砦に囲まれたムラサキウニは堂々たるもんである。いわゆる「溶けてるタイプ」じゃなくて、もりっとした黄色いベロが重なってるタイプ。見るからにハリがあって期待値も上がる。実はここのウニはあえて一晩寝かして、熟成を進めて甘みを増すという手間をかけてるらしい。2,808円也。まあ都内で食したら倍くらいするでしょう。

実食。

うんまっ!あーうんま!なにこれ、うまっ!

ウニってうまいんだねえ。小さめと言っても充分な量で大満足。ウニも良いけどイクラがまたうまいんだな。外側が少し歯ごたえのあるプチプチタイプ。好きなんですこのタイプが。まるでカレーでも食うようにさらさら〜と平らげて、ごちそうさまと店を出る。良いもん食った。

 

さて、今日はどこまで行くか。

稚内森林公園キャンプ場」も良いけど(無料だしね)まだ時間も早い。その先にある「宗谷ふれあい公園キャンプ場」も前回泊まって良かったけど、もう少し進めそう。地図の先に目をやると、「さるふつ公園キャンプ場」がある。よし、ここまで行くか。

宗谷岬によって観光客をかき分けて写真だけ撮って次へ。最北端の出光でガソリン入れて、猿払を目指す。

20分ほど走って到着。

あ、ここ道の駅に併設してるやつかー。
ちょっと気分が乗らなくて、さらに行けば「クッチャロ湖畔キャンプ場」がある。それだー。すでにかなり走ってて疲れたけど向かうことに。

猿払だったら明日「エサヌカ線」と思っていたのだが、クッチャロ湖だと通り過ぎてしまうので、今行くしかない。ちなみにずっと『エヌサカ線』だと思っていたのだが、正しくは『エサヌカ』だと知って腰抜かす。

晴れのエサヌカ線サイコー!

ナビもずっと真っ直ぐ。

がんがん走ってクッチャロ湖着。

ロケーション最高。これで200円。

テント張ってセイコマで買い出しして、温泉でヌルヌルして乾杯。良いとこ過ぎる。

湖の向こうに夕日が落ちて、世界が見たこともないような色に染まる。これだけで北上して良かったなと思う。

 

セイコマのジンギスカンに野菜ブーストして、北海道産のじゃがいもコロッケ食って、サッポロクラッシックで本日の活動終了。

初日から500km近く走って頑張り過ぎ。明日は稚内以外どこも雨予報。
さて、どうするかと考えながら、9時30分寝落ち。

 

 小樽〜クッチャロ湖畔キャンプ場 495km

・クッチャロ湖畔キャンプ場:200円
・はまとんべつ温泉 ウイング:550円

 

 

 

 

1件のコメント

  1. やべえ・・・一日目にして超楽しそうなんですけど笑
    どこまでも真っ直ぐな北海道の道、最高ですねえ。
    一度行ってみたい気もしますが、今のところはnovotelさんとnmindさんの記事で満足ですわ笑

    • スラトン2号さま

      コメントありがとうございます。
      この時は天気も良く絶好調でしたね(笑)。チョー楽しかったですよ。
      やっぱり見たことないもん見たい、実際の肌感で体験したいって欲望が変わらずにあって、僕にとってそれを叶えてくれるのがオートバイという魔法の道具なんです。
      バイクなんて100%趣味の世界ですから、好きな楽しみ方をすれば良いと思いますよ。
      あ、マジレスしちゃいました(笑)。

  2. おおお!マジですか!!!写真からもその気持ちよさが伝わってきますね!いや、ほんといい写真ですね。一気に見てしまって勿体ない、毎日少しずつ見たい気分ですね。この天気だったら500km走ってしまうのも納得ですね。

    樺太食堂は前から気になってましたが、まだ行ったことがなく、これを見てしまったら次回行くしかないですね!やばい!

    さるふつキャップ場は去年道の駅だけ寄りました。ホタテが安く手に入るし、道の駅に温泉も併設されて便利そうでしたが、クッチャロ湖畔キャンプ場の夕焼けを見たらこれはもう他の選択の余地がないですね。

    最高の天気、オロロンラインにエサヌカ線、うにいくら丼、セコマ(なぜか自分にはこちらのほうがいいやすく口についてしまいました)のジンギスカンとサッポロクラシック!もう一日目にして北海道の神髄を満喫されてる感じですね。羨ましすぎて来年の北海道ツーリングの支度をもう始めます(笑)。

    • nmindさま

      どもです。
      そんなアッパーなテンションで見ていただけると、駄文も書き散らかし甲斐があります(笑)。
      樺太食堂、食っといた方が良いですねアレは。やっぱお高いですけど、ライダーにとっても聖地的なニュアンスもあるみたいですね。知らんかった。
      クッチャロ湖の夕景は初日にして絶頂を迎えちゃった感じです(笑)。明日以降どうしようみたいな。
      コメントありがとうございます!

  3. あ、今見たらあの宗谷岬の上の写真の岬の風景、なんか見覚えがあるなと思ったら自分もあそこの写真撮ってました!あまりにもキレイだったので歩けるところまで歩いて行って写真を撮りました。

    あ、もう一回行きたいですね。今すぐいきたいですね!また北海道行きたい病にかかってしまいました…

    https://nmind.blog/2018/07/17/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%934%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%9A%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%B2%AC%E3%80%81%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%8C%E3%82%AB%E7%B7%9A%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A9/

    • nmindさま

      あー、ほんとだほんとだ。
      心の琴線にふれる風景ってのは、案外同じようなものなのかもしれませんね。行きたい病・・・どうやらかかってますね。よし、職権乱用で北海道出張をブチ込んじゃいましょう(笑)。
      コメントありがとうございまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。