心底ビビらせてくれた台風19号が僕にあたえた些細な影響

各地で甚大な被害をもたらした台風19号。
1日でも早い平穏をお祈りするとともに、この台風が僕に与えた些細な、でも憤懣やるかたない影響について書きたい。

当日の夜は「命を守るための対応を!」と何度も繰り返すアナウンサーがとてつもない恐怖だった。胸に広がる暗澹たる不安は、なかなかこれまで経験したことのないものだった。結局蓋を開ければ命の危険を脅かす事も、浸水による被害も、停電さえもなく、やり過ごすことができたのだから幸運というべきだろう。

この災害で今でも苦しんでいる人がいる。
それに比べたら僕への影響なんて屁のツッパリみたいなものだけど、DOAの参加を諦めなくてはいけなくなった。

Door of Adventure in 八ヶ岳』
WRでの参加を決めてからいろいろと準備してきた。これは仕方のないことだけど、台風の影響で開催が11/2〜3に変更されて、悩んだすえ僕は不参加の申し出をした。チキチキVMXと見事にかぶってそちらを優先したからだ。

K&Hの上山さんが「一緒に走りましょう」と誘ってくれて参加を決めた。よもや一緒に走るかもしれない人たちはそうそうたるメンバーで、俳優の大鶴義丹さんや桐島ローランドさん、三橋淳さんの名前なんかもあって「ヤベーな」と思ったけれど、スタートがサインハウスの野口社長と一緒だったのでちょっと安心もした(笑)。あ、野口さんで安心したのは多少顔見知りだったというだけで、氏もビッグネームであることには違いない。多少の緊張はあったものの、それ以上のワクワク感を持って準備をした。

まずは自走は辛いので、友人が軽トラの貸し出しを快諾してくれた。一週間でも好きなだけ使ってくれと(ありがとうございます)。

WRはほとんどコースでしか走らせてなかったから、自賠責保険も切れてたので加入。DOAのレギュレーションはそれなりに厳しく(公道なので当たり前だけど)モトクロスタイヤなんてもっての外なのでタイヤも購入して履き替えた。

PIRELLIのMT21。公道走行可のエンデューロタイヤである。

いざ準備してみると、いろいろやらなきゃいけないことが出てきた。
200〜250kmを2days。ノーマルタンクでは給油の手間が多いので、ビッグタンクに付け替えた。

ガソリン入れたらコックからポタポタ漏れる。う、やっぱりパッキンが駄目になってる。

パーツ仕入れて付け替え。

バッテリーもいつ変えたか記憶がない。

随分弱っているのでこれも海外製格安大容量にスープアップ。

前回同様、自作したマップケースをつける。
ラリーコンピューターの良いアプリがあるよと教えてもらったので、ならばとスマホホルダーとUSB電源も引いてくる。

どうもウインカーが点いたり点かなかったりと怪しい。配線バラしてコンタクトスプレーを吹きまくる。そしたら完全に点かなくなった。おうふ。

これはリレーだなと思って時間もないのでナプースに買いに走る。おお、あるじゃん。付け替えたら直った。

「会話できると楽しいんで」と上山さんからB+COMの貸し出し(ありがとうございます)。どうにかうまく付いたので、部屋でかぶってラジコなぞ聴く。うーん、すごい。

奥様も行くのでキャンプ道具など二人分まとめて、シートバッグもつけてアプリDLして、よしもうこれで後は楽しむだけ!となったらあの台風がきた。

 

いろいろとあるけれど、僕は実害がなかったのだから普段通り過ごそうと思う。できることをしながら普段通り楽しみたい。だから、切りかえてチキチキの準備を始めたところなのです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。