DTを再考す

先日のチキチキVMXで、ワタクシの写真が一枚もないというのもなんだかシャクに思い、K&H上山さんが撮影してくれた数枚から再掲載。XE50で練習走行のヒトコマ。ありがとうございます。クレジット入れましたが問題ありましたらご連絡くださいませ。

ワタクシ身長が5メートルあるのでサーカスのクマさん状態。

で、あらためてうちの童貞をナンバー戻して、こないだ10ヶ月ぶりに乗ってみた。チキチキが終わって熱も冷めやらぬ感じもあったしね。鉄は熱いうちに打て。

DTはレースで酷使するうちに、「暖まると唸っちゃって回転が落ちない症状」を頻発するようになってしまった。チキチキでは山ちゃんのDT(’81年4F2)に乗ったんだけど、実はこの個体でも同じ症状が出る。彼のはCDI、僕の(’79年3G7)はポイント点火。点火時期のズレとかギャップ調整かも、なんて思ってたけど、原因はたぶん他にあるんじゃないかな。

果たして10ヶ月ぶりに乗ってみたら、その症状は全く出ない。治ってはいないだろうけど。多少アイドリングの不安定さはあるものの、それはたぶんキャブのせいで、これは純正に戻してみよう。少し暖機してから公道をカッ飛んでみたらこれがけっこう面白いんだ。2st小排気量のクレージーな速さ。モトビのクローズドコースで扱うには丁度良い。

持病はいろいろ調べると、やっぱり「ランオン」の症状が近い。キーオフしてもエンジンが切れない点も合致する。本当にそうなのかはよく分からないんだけど、これはもううまく付き合うしかないと割り切ることにした。他の部分はもう一度再考して、次回はスプリントもエントリーしよう。

こう見るとDTって結構カッコいいと思うし(不人気車)。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 写真を見てバイクがすごく小さく見えたのですが、やっぱりnovotelさんの身長が5mもあったんですね!笑

    チキチキVMX、いつもnovotelさんの記事を見てるとすごく楽しそうでいつか参加してみたいですが、なかなかできないですね。来年は応援に伺えるといいですね。

    • nmindさま

      私は5mですがnmindさんは8mくらいありますもんね。
      私の方もお声がけすると言いながら、タイミング逃しちゃってすみません!チキチキは結構早めにスケジュールが出ますので、次回予定わかったらお伝えしますね。その前にコース練習とかあればもちろんそれも!
      オフ楽しいので一緒に泥遊びしましょー笑。コメントありがとうございます。

  2. ワタシもカンチレバーのXT250で走っています。
    いつも走っているコースでは旧車の大会が無いので最近の車種に混じって走っています。
    今年はコロナで練習不足のところ急に練習しましたら股関節を痛めてしまい
    ほとんど走れていないですが頑張って復帰したいと思っています。

    • team_xtさま

      こんにちは。初めまして。
      最新マシンに混じって旧車を走らせるのは僕も練習ではよくやりますが、レースにも出ちゃったんですね。所謂自分との戦いってやつでしょうか。6時間耐久をおひとりって、聞いただけでも目眩がしますです笑。しかもXTで。
      動画拝見しました。開放感あって気持ちいいコースですねえ、楽しそう。お互い怪我には充分気をつけて楽しみましょう。
      コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。