カリスマ美容師と行く、道志の森キャンプツーリング

もう何年の付き合いになるかという彼と、藤の花の咲く頃キャンプツーリングに行こうと約束して、いよいよ実行の時。

調子の悪かったSR400についに見切りをつけて、大型二輪免許も取得し、なぜか僕の発言で決心したと言って(なに言ったか全然覚えてない)ハーレーを買った彼。
これまでキャンプもあまり経験がなかったようだが、すごい勢いでハマりまくって道具を買い揃え、気づいたらストーブ積んで冬季ソロキャンプを楽しむまでになっていた。おーくわばらくわばら。

美容師の彼は平日休み。プータローの僕は年中休み。
いつでもええでーと日程も場所も全て彼に決めてもらい、僕たちはとある晴れの日に、道志の森キャンプ場に向かった。

まずはテント設営。世の中がいろいろ慌ただしい時期でもあるので、サイトはほどよい混み具合。

川沿いの一等地に難なくテントふた張りとタープをかける。彼はタープもコットも全部揃えている。

設営が済んだら小作まで走って豚肉ほうとう、からの富士山キレー、からのオギノでの買い出しという定番ルート。

彼は小作も初めてだったらしく、湖畔を回ってキャンプ場に戻るような行動も新鮮だったようで、嬉しそうだった。

快晴の中、僕らは湖畔沿いのショートツーリングを楽しんでサイトに戻った。

あとはもう特にすることもない。
焚き火台に火をくべてビールで乾杯し、鉈で薪を割ったり思い思いにダラけた。川で冷やしていた日本酒を開け、買ってきた刺身を盛り付けて舌鼓。赤ワインを開ける頃には日もとっぷりと暮れ、スキレットで少し良い肉を焼いた。

テッペンまではまだだいぶあるってのに、もう僕は起きてられなくて(オジサンなんです)這うようにテントに潜って意識を失った。夜中、テント横でガサゴソという物音が聞こえたが、気にせず眠りこけた。

朝、目が覚めてテントを開けたら辺りはひどい惨劇。食料が食い荒らされてる。
彼が買ってくれた土産の信玄餅も、朝食にと買ってあったパンもやられた。昨夜の物音を二人とも聞いていたけれど、お互いがお互いだと思って放っておいた。カラスかタヌキか穴熊か、道志でも気をつけないとやられるのね。

まだ寝ている彼に知らせたいと思ったが、遠くからてくてく歩いて帰ってきた。なんてことはない、とっくに起きてこの惨劇を僕に見せようとそのままにしておいたとのこと。

先に寝ちゃうわあとで起きるわイイトコ無しである。

そのまま一緒に朝の散歩に出る。

彼の田舎は島根県。ご実家は花屋を営んでることもあって、草木や花にも造詣が深い。東京の三軒茶屋で城を構え、今やなかなか予約の取りづらい美容師である。

彼は島根にもうひとつ拠点をと考えていて、僕たちは地方で何か楽しいことをコラボできたら良いねと話した。

「今度は渓流釣りを教えてあげるよ」

今年一度も行ってないうえにろくに釣れもしない僕は偉そうにそう言って、嬉しそうに頷く彼と手を振って別れた。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. お!いいですね!完璧すぎる素晴らしいキャンプですね。しかし、今まで道志の森で動物に食料取られたことなかったですが、それはいつも人が多かったからかもしれないですね。気をつけなくちゃ!

    あ、見てたらキャンプしたくなりました(笑)。

    • nmindさま

      どもです!
      今年初キャンプでした。なかなか不便な毎日ですねい。お元気にされてますか?あ、またイイもん食ってる。元気そうですね(笑)。

      そうそう、道志には鹿が結構いるらしいですけど、あんなサイト近くまで来るとは思えないし、袋割いたような跡もあったからカラスかなあ。でも獣的足跡もあったような。うーん謎です。
      以前道志で釣りしてたら、山の奥の方でイノシシくらいの野生動物に遭遇したんですよ。けっこうでかいし、しかも二匹いてめちゃビビりました。あいつら何者???と思って帰って調べたら、たぶん一番似てたのは穴熊でした。でも定かじゃありません。謎だぜ道志・・・。コメントありがとうございま~す。

  2. この季節、最高でしょうね!
    もう少しして落ち着いたら僕も行ってみようかな、初ソロキャン。
    やっぱり夜は片づけておかないと色々と出てくるんだね。
    つか、怖がりだからガサゴソしたら寝れないなww

    本格的に岡山へ行く前に、どっかいきたいですねぇ~。

    • okuちゃん

      どもです!なかなか会えないけど元気にしてますか?その後ローライダーはどうでしょう。ねー、行きたいですねーキャンプも飲みも。世の中が早く落ち着くとイイんですが。岡山に行ってもきっとokuちゃんは来てくれますよね。ね?
      コメントありがとうございまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。