北海道を思わせる空だった

緊急事態宣言あけの夏至。
我々はいつまで、肩に注射を打っているニュース映像を見せられなければいけないのか。

友人からお誘いを受けて、梅雨の最中のツーリング。
朝、目が覚めてからしとしとと降り続く雨。しばらく雨雲レーダーとにらめっこしていたが、意を決してレインウェアを着て拙宅を出る。
タイヤが限界値を超えて滑る。濡れたマンホールや首都高の継ぎ目が恐い。履きたいタイヤがあるのだが、メーカー欠品のままその機会を逃している。いよいよ他のに換えないと駄目か。コケちゃならんとビクつきながら走る。

待ち合わせの海ほたるには早めに到着。
バイクを停めてカッパを脱ぎ、建物へと歩き出したらnmindさんも到着。今日は初めてお会いする方がいて、3人でのツーリング。週末休みが取りづらいお仕事とのことで多少の雨でも決行したが、残念ながらマシントラブルで不参加との連絡が入る。結局、nmindさんとの2人ツーに。

そんじゃまあ、もみじロードでも走りますかとなって、館山自動車道を富津中央で降りて南下。もみじの里の広場でこれまたいつも通り、CHIBIZOさんのキューバサンドとコーヒーで朝食。

今回はプルドポークを試す。うまい。パンがいいんだよな。

カッパを脱いでしまったけど厚い雲は切れず。
霧雨がズボンの裾を濡らす。霧煙る山や空はどこか北海道を思わせる雰囲気で、僕たちは北の大地に想いを馳せた。「よくあるよね、こういう天気」

北海道っぽい感覚を共有しながらキューバサンドを頬張り、空を眺め、僕たちはあまり多くの言葉を交わさなかった。沈黙の時間も楽しめるほどに、彼とはいつの間にか気のおけない仲になれたんだなって思った。

「今日はどこへ?」
「あんまり考えてないんですよね」
「ですよね。どうしよう、何食べようか」
「担々麺?」
「でもいいし、はまぐりラーメンでもいいよ」
「イタリアンなのに担々麺出すとこ行きます?」
「ナニソレ。そこ行こうー」

外房へ出て勝浦へ。

DiningBar RAGTIME.

洒落たバーカウンターの向こうにはボトルがずらり。オーセンティックなバーではないけれど、雰囲気のある店である。およそ担々麺が出てくる気配ではない。僕は担々麺を辛さ控えめで、nmindさんは雲呑麺をオーダー。雲呑麺もうまそうで悩んだけど、郷に入っては精神でまずは勝タンを。

15分ほど待って着丼。
白髪ねぎがオシャンティーである。飴色に大きくカットされた玉葱もソソる。

いただきます、とまずスープから啜るとビリリと辛い。これで辛さ控えめなんだから、つくづく辛過ぎるのは苦手だと悟る。

ネギを崩してストレート麺をズズッといく。辛いけど美味い。美味いけど辛い。じんわりと汗ばみながら完食。次は雲呑麺も食べてみたい。

食後のコーヒーを飲みに高滝湖。「季 珈琲」へ。

高滝湖畔にたたずむログハウスのテラス席で、美味いコーヒーがいただける。
そこまでの県道177号はおそらく初めて走ったけど、なにもない気持ちの良い道だった。いつの間にか晴れ渡った空は、それこそ北海道の空気を思い出させた。

選んだ珈琲は「ケニア・レッドマウンテン」
最近わが家は浅煎りにハマっている。深入りはどこでもあるのに対し、浅煎りを置いてる店はあまり多くないように思う。浅煎りの楽しさを知るとコーヒーの幅が広がる、気がする。最近では酸味があるのも好き。ケニア・レッドマウンテンもどちらかといえば深入りだったようだが、結局のところは美味しかった。

テラスに風が抜けて、ウトウトと眠くなる。心地いい空間に身を委ねて開放する。

随分長いことゆっくりして、じゃあ、そろそろ行きますかと腰を上げる。

海ほたるでまた空を眺めて、解散。

晴れも雨も、それはそれで悪くないなと思った。我々ライダーはいつだってそうなんだ。

 

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 先日はお付き合いいただいてありがとうございました。石橋さんが来れなかったのは残念ですが、今度彼の鮨を食べながらバイク話しましょう^^

    • nmindさま

      ありがとうございましたー。
      後半は天気も回復して気持ちよかったですね。
      超一流の料理人の方とご一緒できる機会などあまりないので、楽しみでしたが次回持ち越しですね。とりあえず、彼の美しいお料理が楽しみすぎるー。
      コメントありがとうございまーす。

  2. メツラーのME77お勧めです。
    今なら(だけ?)フロント21インチも日本入って来ていますよ。
    フロント19はもう無いかもだけど…
    リアは130と150ラインナップあります。

    • 上山さま

      こんにちはー。
      まさに上山さんの記事も見てですね、ME77履いてみたいんですけど、リア150Reinfがメーカー欠品らしく納期未定って言われまして・・・。ちなみにスピードスターにお願いしてます。
      自分なりにちょっと調べてみたんですけど、21インチはどうにか入手できそうなんですが、リア150がショップ在庫のみなのか、辛うじて見つけても値段がアホほど高騰しててなんだかなぁって。ダメならME888マラソンかなぁ、でもなぁ、みたいな感じで今に至ってます(笑)。

      ちょっと諦めかけてますけど、どうなんだろう。もう少し探してみるかな。
      コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。