初めての焼き〜実食

6月3日 二次発酵しちゃってるので寝起きに焼きへ。
※ 生地伸ばしは難しい&重要 ここ大事なので練習しよう

6枚分伸ばすが生地の置き場に困り、重ねる。他を伸ばしてるうちに置いた生地同士がくっついてしまい同化(アホだ)。最初は剥がれたとしても生地は付けると馴染んでしまうので、取り扱い注意。保存方法要検討。

一体化した4枚分の生地を、仕方なく合体してまた4等分しなおす。生地の組織(?)とかグルテンとかまるで駄目になってそう。期待薄。

生地A(まだましな生地)と生地B(合体分割生地)をそれぞれオーブントースターと魚焼きグリルで焼成。具は生トマト刻み、モッツァレラ、オリーブオイルのみ。
アルミホイルに少量のオイルを伸ばし、生地の下に敷いて焼く。

○焼き機について
オーブントースターは高温になると、すぐサーモが効いて消えちゃうので使えない。魚焼きグリルにもサーモはあるけど、効くまで時間がかかるので何とか焼ける。石窯に比べたら温度は低いが、プレヒートしてから入れれば6〜7分でOK。
今のところ魚焼きグリルが一番有望。一般のキッチンにある熱源の中で、実は魚焼きグリルが一番高温になるらしい。

○実食
生地のモチモチ感なく固い。パンみたい。伸ばしにムラがある。コルニチョーネ固チョーネ。少ししょっぱいとの感想もあったので、次回は塩10gに減らしてみる。
まあ、食べられない事はないけど、ナポリへの道は遠い。これがある意味0点と位置づけて、ここから上げていこう!

「今日のひとこと」
なにごとも段取りが大切。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。