今までで一番うまひと思ふ

6月17日

朝2枚コネる。170g。
1時間寝かせのあと、その時点で生地を二つに分けてしまう(@130g)。こうしとけば二次発酵後の成型が楽。その後3.5時間発酵、暑いのでかなり膨らむ。気泡できる。その後冷蔵庫へ。

5時間後くらいに出す。多少潰れてダレてるのがわかる。しばらく常温に戻すと少し復活する。冷蔵庫はやっぱり乾燥するので、出した時霧吹きした方が良いのでは?と奥様からアドバイス。

1枚目 マルゲリータ

バジル焦げすぎだけどなかなか美味い。

2枚目 マリナーラ(風)

マリナーラは本来、トマトソース、ニンニク、オレガノのみの一番シンプルなピッツァ。材料が余ったからという理由でベーコン、バジルをのせてみたが、やっぱりバランスが悪い。特にバジルとオレガノ喧嘩しまくり。やっぱり完成されたレシピなんだな。

とはいえ、今までで一番良い出来なんではないでせうか。
辛口評論家の奥様からも、まだ少し粉っぽいけど、でもだいぶ良くなったんじゃねとの評価を頂戴しました。うーっし、さらに美味いのを作るべし。

 

「今日のひとこと」
腹減ってるときは何でも美味い。え?

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。