ナポリスタカ駒沢(Pizzeria da peppe NAPORI STA’CA”)

ナポリスタカ駒沢 ピッツァとパスタのランチ 各2,500円

奥様と所用で駒沢大学まで行った時、たまたま見つけて入ったピッツァリア。関係ないけど駒沢は、結婚前に偶然僕も奥様も住んでいた懐かしい土地である。

ランチタイムに入店したらなかなかの賑わい。入ってすぐ目に入るのは、ブルーの美しいイタリア製薪窯。陽気なイタリア人たちがくるくる回りながら、楽しそうに働いている。ピッツァイオーロなんて鼻歌うたってるし。ナポリにある食堂はこんな感じなんだろうなと思う。行ったことないけど。

ピッツァランチとパスタランチの2つをオーダー。各2,500円。
これを安いとみるか高いとみるか。たっぷりとボリュームのある二人分の前菜、美味しい。ピッツァはマルゲリータ、普通に美味しい。パスタもあえてトマトソースを選んでみた。これもまぁ美味しい。これにコーヒーとドルチェも付くなら単品で頼むより明らかに安いだろう。

でもさ、常々思うけど、日本のピッツァって高級品だよね。結局二人でお酒一杯ずつ飲むじゃん、ランチだけど6~7,000円くらいになるじゃん、確かに美味しかったけど、なんか引っかかるワタクシは小者なんでしょうか。

土地代もある。わかる。でもさ、僕がピッツァ作ったら、高くても1,000円以下で食べさせたいよ。理想はマルゲ600円だね。そういう食い物じゃないのかな。
ここは美味しいし、雰囲気も良い。悪いとこない。悪いとこあるとすれば、日本のピッツァ事情なんじゃないかと思う。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。