ホシノ天然酵母

大きな進歩もないまま、相も変わらずピッツァを焼く。
不味くはない。でももう一段レベルアップしたい。

そこで2018年の初ピッツァは、かねてより考えていた天然酵母を使っての生地作り。これまでは俗に「赤サフ」と呼ばれるインスタントドライイーストを使ってきた。何しろ品質も安定してるし楽だ。発酵ぐあいもプカプカ膨らんで問題ない。だけど微妙にイースト臭は残って、気になるといえば気になった。

それに、天然酵母だとどの程度違うのか興味はあった。
ホシノ天然酵母パン種と自動発酵器を購入して、初めての酵母起こしにチャレンジ。

とはいえ、自動発酵器があれば勝手に温度管理してくれるので、チャレンジも何もない。

100cc、30℃(攪拌後は28℃)のぬるま湯に50gのホシノ天然酵母を加え、ダマにならないよう均一に混ぜる。よく混ざったら発酵器に入れて24時間発酵させる。水の温度と時間が重要。

24時間後に出すと、ぷくぷくと泡が立って芳醇な香りがする。酵母が育っている状態である。なんだかちょっと愛しい感じ。これをさらに冷蔵庫で7時間以上休ませる。写真は冷蔵庫に入れて3日ほど寝かせた状態。一週間ほどで使い切らなければならない。

早速生地をこねる。

 

・粉 :キタノカオリ(170g)、春よ恋(50g)計220g
・水:145cc
・塩:3g
・ホシノ天然酵母生種:21g
・オリーブオイル:小さじ1/2

こね感がすでに全然違う!

カプートサッコロッソが無くなったので、国産小麦のみで作ったのだけど、国産はグルテン量が少ないのでどうしても固めになるはず。なのにすごい粘り。シルキー感がハンパない。これは期待できる。

いつも通り30分こねる。表面のツヤ感、しっとりモチ肌。そう、お餅みたい。

これに濡れ布巾をかぶせて1時間休ませる。
これまでのドライイーストだと1時間でかなり膨らんだのだけど、今回はあまり膨らまなかった・・・。大丈夫だろうか。

1時間後、等分して丸め番重に粉をふって寝かす。

8時間くらい発酵させて、いざ蓋を取って生地を見る。
ぬおー!ほとんど膨らんでないじゃんか。僅かに大きくなった程度。発酵力が弱いのか。し、失敗なのか・・・。この時はガックシうなだれる。

勿体無いし、ダメ元で焼いてみることにする。
生地を出して伸ばし始めると、あれ・・・?これ、悪くないんじゃない?

こねてた時のシルキー感はそのままに、素晴らしい柔らかさと粘り、弾力。動画で何度も見たナポリの生地に近い感じ。薄めに伸ばしてマルゲリータを作る。

次いで最近の定番、炙りチキンと葱のピッツァ。

生地の食感はもっちり。だけど軽くて雑味がない。表面のパリッと感がもう少し出るとなお良いけど、でもでも、奥様からかなりの高評価!「これまでと全然違う」と。

なんだか生地が優しい。お腹に良いと言うか。これまでの生地は、どこか腹にドカンとくるところがあって少し負担だった。そういうのが無いしシンプルながら旨い。

小麦の種類、塩分量、こね方、いろいろ試してきたけど酵母でも大きく変わることがわかった。もっと良いタイミングで使えばもっと旨く作れると思う。ちょっと伸び悩んでいたピッツァ作りに、また改善できる要素が見つかった。これは大きな収穫だ。

 

 

2件のコメント

  1. 初めまして
    自分もお店の味に近いナポリピザを家で作れないかと思っているので、あなたのブログはとても参考になります。

    家庭でここまで真剣においしいナポリピザの研究に熱心に取り組んでいるブログは
    他にはないと思いました。

    自分もチャレンジしてはいますが、
    家庭だと薪の石窯に比べて火力が足りないのと熱が均等に伝わらないので中々うまくいきません。
    自分もfpm160を買いましたが熱源に近すぎるのか食感が別ものになってしまいます。

    お店ではビール酵母とカプートを使う事が多いみたいですが、
    ビール酵母はお試しになられましたか?
    自分も使ってみたのですが、やはり酵母の違いは味に大きく影響します。

    ナポリピザ職人の牧島昭成氏のブログのレシピ通りにビール酵母を使ったら、
    食感は別として味だけは近づいた気がします。

    ちゃんと使えるビール酵母が安く手に入る店があったのでurlを貼っておきます↓
    http://www.sakeland.net/?pid=2183422

    今後も家庭で出来る中で最高のナポリピザができるその時まであきらめずに
    どうか頑張ってブログを続けて下さい。応援してます。

    1. やまもん様

      初めまして。コメントありがとうございます。
      自分の覚書のようなブログにコメントいただけるとは思いませんでした。素直に嬉しいです。
      最近訳あって、ちょっとピザ作りできてなかったのですが、また再開します。

      そうなんですよね。うまくいかない理由を「結局は石窯なのか!」という結論に結びつけたくなっちゃいます。まあそこも大きいのが事実なんですが、家電でも焼いてるうちに上達はしてるので、まだまだ勉強の余地はあるなと。ビール酵母は興味はあったのですがまだ試していませんでした。
      URLありがとうございます。参考にします。

      お互い楽しみつつ頑張りましょ。
      またたまに覗いてくださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。