九段下 puccii(プッチー)

先日、僕の4○回目の誕生日に、奥様がピッツァをご馳走しようと仰るので、これありがたき幸せと九段下まで馳せ参じてまいりました。

可愛らしい店構えの「プッチー」。薪窯ピッツァとパスタの店です。
九段下と神保町の中間くらいにあたるでしょうか。以前はどうやら駒込に店舗を構えていたようですが、今年の2月に移転されたようです。駒込も今後営業するのかな?

まずはビールとワインで乾杯。
いくつになっても祝ってもらえば嬉しいもんです。

前菜の盛り合わせ。
美味しいけどちょっと足りないかな、量が。

パスタとピッツァとひとつずつオーダー。

で、マルゲリータ。
こちらのマルゲはデフォルトでブッファラ、つまり水牛モッツァレラである。これ以外に「バリューマルゲ」というメニューがあって、これはモッツァレラ・ディ・ヴァッカ。乳牛のモッツァレラが2倍入ってノーマルより100円高い。当然ブッファラでしょう、ってことで普通のマルゲ。これで1,400円なので、まぁ良心的。

実食!

うむ、普通に旨いです。旨いですけど、特に特徴ないかな。
ブッファラにすごく期待したんだけど正直そこまででもなく、ヴァッカとの違いがイマイチわからんかった。「ブッファラうめー!」って驚かせてほしかった。あと、少し塩分が強い。たぶん粉はカプートでしょう。トマトソースの味も手伝って、ちょっと濃いかなぁ。

 

パスタは「ピスタチオのカルボナーラ・白トリュフの香り」

実食!

ソースは結構もったりです。
うん、まぁ普通に旨いんだけど、ピスタチオも白トリュフもあまり感じないのは僕が不感症なのかしら?こちらも僅かに塩っぱくて、ソースも重いので口に余る感じ。

たぶん、前回の大阪ガレリアが旨すぎた。
普通に旨いレベルではまた来たいとなかなか思えないのが、飲食は大変だなとつくづく思う。奥様、文句じゃありません!普通に旨かったですよ!(業務連絡)

 

2軒目に流れてビアバー「クラフトビアマーケット」に。
うまい、こっちでも食べてしまう。ゴチでーす。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。