d design travel OKAYAMA EXHIBITION

”ロングライフデザイン”を提唱するD&DEPARTMENTが刊行する、47都道府県トラベルガイド「d design travel

その岡山版に我が師匠の店、マンチズピッツェリアも取り上げられ、ロングライフでサステナブルでスンバラシー店だよっていう認定を受ける。弟子としても鼻が高い(勝手に弟子入り)。

しかーも、渋谷ヒカリエの「d47 MUSEUM」でOKAYAMA EXHIBITIONとして展示があるというので、コロナ第3波の隙間をぬって、ようやく見に行くことができた。
展示には同じく岡山の陶芸家、寺園証太さんの展示販売もあって、遠いかの地でご活躍されてる友人達をこうして身近に感じられるのは、なんとも嬉しい限りなのである。

実は初めて行きましたヒカリエ8F、8/COURT。

会場入口のショップには、のっけから証太さんの備前焼が並んでいて、あらためてこの無駄のないシェイプに洗練さと柔らかみを感じる。やっぱイイなあ。

展示エリアの横では有料のトークショーをやっていて、そのスピーカーの方の真隣にマンチズブースがあり、なかなか見られない(笑)。

トークの休憩時間を見計らってブースへゴー!

すごく良いね。マンチらしさが出てる。

お店は5番のところにあります。この地図でもたぶん着けます(笑)。

他ブースでは証太さんの展示も。
この展示台の下にだけ、薪が置かれているのを見逃さない。心憎い演出。

もちろん岡山版を買って帰る。

ショップのお姉さんに「岡山のお生まれですか?」と聞かれるが、「いいえ。たまたま食べに行った瀬戸内のピザ屋が同級生がやってた店でしてね・・・」という例のひとエピソードふるまって、驚かせて楽しむ。

コロナの感染者数がまた増えていたので、渋谷からはそそくさと撤退。神保町のよく行く個室中華で、麻婆豆腐とビールで乾杯。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。