自家製レーズン酵母

満を辞して自家製酵母を仕込む。

材料はオイルコーティングしてないレーズンと水、それだけ。
教えを乞うのはいつもどおりYouTube先生である。便利な世の中だなあ。

これまで使ってきた「白神こだま酵母」にも不満はなかったし、便利この上ないのだが、自家培養において酵母を育てていくといった世界観はすごく自然的で、できればそういう製法でピッツァを作りたかった。感覚的にはヌカ床に近い。現に欧米では何十年も酵母を受け継ぐとも聞くしね。

「けっこう適当で大丈夫よ」

すでにレーズン酵母を常用しているマンチ先生もこう言ってるし、なにしろちゃんと醗酵するのか、どう育つのか経過が楽しみなんである。

2日目。あまり変化はないね。

ただ待ってるのもなんだし、今日もピッツァを焼く。これは白神こだま酵母で。

前回の半分量で8枚分。加水率は同様の0.54%。

・水:500cc
・はるゆたかブレンド:925g
・海塩:27g
・白神こだま酵母:6g+ぬるま湯18g

今回はあまりうまく出来なかった。納得せず。

同じように作ってても毎回結果が違う。本当に微妙な要因で変わる。これを仕事にするって大変よね。むー。

4日目。どうなの?イケてんの?

頼むぜ酵母ちゃーん。

 

たぶん、続く。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。