知人家族を招いてピザパーリー

鉢植えしたバジルを収穫。今年は勢いがイイ。

奥様が普段からお世話になっているご家族を招いてピザをふるまう。窓全開、手指消毒、マスク着用の感染対策をしつつしめやかに開催。我々としても重要なテストケース。ご夫婦と小中学生の男の子3人。加えてうちの奥様の計6人前。
ピッツァや前菜をあれこれ考えて、前日までに仕込みをし、ガレージを片付けてハーレー2台を表に出し、大きめのテーブルを自作して、準備万端ご家族の到着を待つ。

前情報では子供たちは野菜嫌いとのこと。

これは、結構困る。ほとんど野菜主体のメニューである。どの程度の嫌いなのか、食べられる野菜もあるのか全部ダメなのか、詳しいことは何もわからないまま当日を迎える。あまり媚びることはせず、それでも食べられそうな野菜を選んだけど果たして。まあ、駄目なら大人が食べるデショ。

・生ハムとベビーリーフのサラダ
・チャンフォッタ
・マルゲリータ
・ミートソースと茄子
・トレフォルマッジ エ ノーチェ
・自家製ベーコンとジャガイモとコーン
・テリヤキチキンと葱とエリンギ
・フルーツピザ(イチゴとブルーベリー)

の予定でスタート。

中一の長男坊は野菜もオッケー。下二人が食べられる野菜はトマトとジャガイモのみ。基本肉が好きだがベーコンもダメって子がいてもう何食ってんだと。最終的には「わがままピザ作ってー」のリクエストに答えて、ミートソース&チーズ&チキン&半分だけベーコン乗せピザを作る(笑)。野菜関係は主に大人たちが平らげる。

偏食だけど3人とも可愛い子たちで。焼くとこ見たいっていうから台所にあげてワイワイやる。久しぶりに楽しい夜。当日の写真は一切ない。その余裕ナシ。

宴のあと。

幸いというか何というか、一切残すことなく綺麗に食べてくれて。お土産ピザも持たせて解散。大人たちは満足してくれたようだけど、子供たちにはどうだったろうか。子供ながらに気使って「美味しかったです!」なんて言ってくれたけど。いろいろと勉強になったなあ。

野菜食えないパターン、今後どうするか。
たぶん、どうにもしない(笑)。

イチゴは季節じゃなかったので今回は省く。これは試作時。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。