50歳からの脱サラ道 〜ポップアップ営業その1

暑い。罪なやつさ、サンシャイン。
夏というのが、心浮き立つような特別な季節ではなくなったが、これが自分の歳のせいなのか、時代の移り変わりなのか、よくわからない。

居酒屋を間借りした、4日間のピザ屋営業がひとまず終了。お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。結果はどうだったかというと、19年間この店を営んできた義母の顔の広さで、ご近所の方がたくさん買いに来てくれた。まずはお手並み拝見、というところでしょう。SNSで営業を知った知人が食べに来てくれたり、地道に配布したチラシもそれなりに効果があって、多くの方にピザを食べていただいた。完売した日もあった。

では、万事うまくいったかというとそんなわけもない。多くの課題も残した。
営業してみなければわからなかった事だらけ。自分の未熟さも露呈したし、仕込みやオペレーションの大変さを知ったし、お代をいただいて買ってもらう有難さも身にしみた。「美味しかったよ」の言葉はもちろん嬉しかったが、厳しいご意見も飲食店の方からしっかりいただいて、有難い限りだった。いろいろあったけど楽しかったな。

奥様も買い出しから営業から4日間全てサポートしてくれた。二人とも立っていられないほどヘトヘトに疲れ果てて、それでも交通費や経費を算出すると赤字である。商売としてはまるで駄目。それをわかったうえでやったのは、お金を払ってでも得たい経験のためである。今はその時期なのだと思う。このまま終わりにすれば良い思い出になるだけだけど、精進してもっと美味しいピザを食べてもらいたい。そんな想いも強く残った。

なもので、また、やります。

8月14日(土)・15日(日)・18日(水)・19日(木)の4日間。

変異株が猛威をふるって大阪も再びの緊急事態宣言。なので今回はテイクアウトのみ。前もって電話でご予約いただければ、焼き立てをすぐにお持ち帰りいただけますです、はい。情勢が情勢なだけに変更の可能性も否定できませんが、最新の情報はインスタで。そうですそうです、アカウントを作りましたのでご興味のある向きは是非に。

  海とピッツァ(@umitopizza)

 

思い描いた人生を歩いているようで、何が起るかわからないのが人生の基本原理であろうか。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。