Metzeler Perfect ME77

タイヤ交換しようと言い続けて1年以上が経つ。

お目当てのタイヤが永らくメーカー欠品、納期未定といわれ、二の足を踏んでいた。諦めて他のにしようと思いかけた時、僅かながら入荷があったと聞いて慌ててスピードスターに発注する。今メーカーサイトを見たら、21インチ、16インチともカタログ落ちしてるからこれがラストチャンスかも。

今のBSを履いたのは、記録を見たら2017年の5月。なんと4年半くらい前。もう何キロ走ったか定かでないけれど、2万キロは持った。

それでもまだ3部山くらい残っててなんたるロングライフ。でももう滑る。
それに、優等生なタイヤなのはわかったけど、4年使ってもどうにも好きになれなかった。コスパとかじゃないんだよな所詮バイクなんてものは。

 

メッツラーのME77は、SR400の標準タイヤとしても採用されてたらしいけど、見た目こそ同じであれ市販品はおそらく別物ではないか。

サイズはフロント90/90-21 54H、リア150/80B16 77H Reinf。
ReinfとはReinforcementの略で「補強」の意味なので、300kg近いハーレーにも耐えうる作りと想像する。クラシックなパターンのタイヤだけど、K&Hの上山さんも「すごく楽しい」とお勧めしてて、以来履いてみたいと思っていた。

日曜日の朝、8時過ぎに家を出て世田谷に向かう。
9時30分オープンの店に9時前に到着しても、すでに3番目というスピードスターあるある。

予約を受けない先着順ルールは健在。10時くらいにノコノコ行くと平気で15台待ちですとかいわれるので、その日に帰りたければ早起きすべし。特に週末は。

ようやく順番がきてサクサクと換えてもらう。チューブとリムバンドももちろん交換。前回はパンク防止剤を入れたけど今回は無し(備忘録)。

走り始めは食いつかなかったけど、帰る頃には徐々に感触が良くなる。帰宅してあまりにバイクが汚いのでそのまま洗車。何ヶ月ぶりか。申し訳ナス。

イイねー。

さて、新しいタイヤでどこ行こか。

 

チキチキVMX20の案内が届きました!
しかーし、大阪でのピザ屋営業がカブってしまい今回は不参加です〜。しくしく。

 

 

 

 

 

カテゴリー: WG

1件のコメント

  1. そか。150もありましたね。
    フロント21インチ良いなー。
    スクランブラーに履かせたい。
    ME77も国内通常ライナップに加えてくれたら良いのに。

    • 上山さま

      どもです。
      どうにか在庫極少に滑り込みました。実はまだ全然乗れてなくて、どんなかはこれからというところ。おー、883スクランブラーのフロントにですか。斬新ー。
      あ、昨日チキチキでしたね。耐久いけました?(笑)。ブログ楽しみにしときます!

      コメントありがとうございまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。