北海道ツーリング2017 ~3日目

map03

礼文島~宗谷岬~浜頓別〜美深 曇りのち晴れ 216km 森林公園びふかアイランド

IMG_8232

戻ってきたツーリングマップル ♪(2017年度版 買ったばっかり)

本土も回りたいので利尻島へは行かず、朝のフェリーで稚内に戻ることにした。しかし前日、港にある食事処「かふか」にツーリングマップルをまんまと忘れてくるという失態。取りに行きたくても開店時間はフェリー出航後。便を遅らせるか地図を諦めるか、天秤にかけて地図は諦めることにした。時間を無駄にすることが何よりも勿体無く思えた。

IMG_8236

8時45分のフェリーに乗るために、8時前にはターミナルに着いて、幸いにもほど近かった件の食堂に寄ってみる。開店は11時なので半ば諦めていたのだが、隣接する漁業組合の事務所に人影が見える。窓の外からノックして、かくかくしかじか事情を説明したら、しばし待ての合図のあとに確認の電話をしてくれて、なんと奥からマップルを手にした別のおっちゃんが登場した!

嗚呼、ありがとう海辺のカフカ。地図がなくても世界の終わりにゃならないが、ハードボイルドワンダーランド。僕のゆるんだねじまき鳥をキリキリ巻き直しておかなくちゃ。

DSCF0034

もやもや気分もスッキリ払拭して、礼文島をあとにする。終わり良ければ全て良し、良い思い出しかないぜ礼文島。

IMG_8248

「愛とロマンの8時間コース」でも有名(?)な、桃岩荘ユースホステルのお見送りを見ながらの出航。別にいいけど、ちょっと怖い。

 

DSCF0035

10時50分、稚内着。

DSCF0037

朝食はゆでとうきび。
北海道ではとうもろこしのことを「とうきび」とか「きび」と呼ぶ。めちゃくちゃ甘い。

DSCF0050

DSCF0044

この後はセオリー通りに宗谷丘陵、貝殻の道、宗谷岬、エヌサカ線。
空はどんより曇っていたが、降らないだけマシだと思いながら走行。

DSCF0057

ガッスガス。

DSCF0060

DSCF0061

DSCF0062

でもエヌサカ線とか、やっぱ晴れて欲しかったね。

DSCF0077

白い貝殻の道は、今回ちゃんと入口調べて行ってみたら、以前走った場所となんか違う。え?じゃあ3年前に走ったあそこはドコ?

あそこ↓

IMG_1686

しかも以前の場所の方が美しかったように思う。どなたかの私有地に入っちゃったのかなぁ。ごめんなさい、でもまた行きたい。けどもう分からない。幻の貝殻ロード。

 

DSCF0083

浜頓別を過ぎてからはR275を内陸へ。晴れてきた!

DSCF0085

この落差。

IMG_8280

中頓別、音威子府、天塩川に沿って南下し、美深へ。森林公園びふかアイランド(300円)が今日の野営地。コインランドリーがあったのでここをチョイス。

IMG_8281

芝生にバイク乗り入れ可。温泉隣接と便利。洗い物を全部洗濯機に放り込んで温泉。

IMG_8284

サッパリしてひとり宴会スタート。

IMG_8291

3日目にしてようやく米が完璧に炊ける。全身全霊をかけて真剣に炊いた。

結構いい気分になってきて、酒買い増したりしながら夜は更ける。
まだ一度も釣りをしてないな。キャンプ場の目の前が、池か沼かと思っていたら天塩川の支流のようだ。

bifuka_map

明朝少しやってみるかな。23時就寝。

 

 

1件のコメント

  1. 私としたことが、ウカツでした。
    こんな愉しいブログを書く人が居たとは・・・
    語彙が豊富でリズムのある文章、たちまちに魅了されました。
    ぐずついたお盆休みも、旅するバイクに救われました。
    何よりブログにコメント寄せるなんて、私史上、初めてのことですから。
    これからも、どうぞ末永く続けてください。
    私は、来週末「試される大地」へ向かいます。
    初の新潟港から。少し不安を抱えて旅立ちます。
    では、また。
    新しいブログを楽しみにしています。

    • RYOさま

      初めまして。コメントありがとうございます。
      なんと言いますか、ちょっと、胸にきましたお褒めの言葉。褒めすぎですが(笑)
      こんな生産性のないものに愛しみを持って続けてきましたが、やって良かったなと。
      来週からの旅、羨ましい限りです。
      旅の恥はかき捨てですし、なんの遠慮もせず存分に楽しまれてくださいね。
      安全と晴天を東京からお祈りしております。お帰りの際は、またコメント下されば小躍りして喜びますので。

      では、良い旅を。

  2. はじめまして。
    今年の夏、どのエリアを走ろうか?と迷っている中、このブログにヒット!
    楽しく読ませて頂きました。

    3年前に走った、白い貝殻ダート、間違いではないかと思います。
    2017年は、アスファルトからダートに入り数百メートルのT字の左側、鎖で規制されていました。たぶん、そちら側を走られたのだと思います。
    2015年は走れましたので間違いないかと思います。
    確かに、3年前に走った白い貝殻ダートの方が、景色がいいですよね!
    2017年は、直進しかできなかったですよね。

    楽しい旅のブログ、これからも覗かしてもらいますね!

    • YMベータさま

      初めまして。
      あ、どちらも正規の(?)貝殻の道なんですかね。
      そうですか。走れなくなった場所もあるのでしたら、その前に行けて良かった。
      天候の良し悪しが影響してますが、2014年に走った場所の方が綺麗だった気がします。地平線の向こうに青い海も見えました。

      ああ、思い出したらまた走りに行きたいなあ(笑)
      YMベータさん、今夏のプランは決まりましたか?
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。