北海道ツーリング2015 ~ 1日目

結局一睡も出来ず、午前0時にあきらめて起きる。

21時くらいに横にはなっていたが全く眠れない。遠足前の子供だ。身支度を済ませ1時過ぎ、奥様に見送られて自宅を出発。

昨年と同様、目白通りを関越練馬ICに向けて走る。雨の心配はなさそう。順調に関越に乗りのんびりと北上。関越トンネルを越えて寒さが降りてくる。しかし対策はばっちり。着慣れたマックスフリッツの革ジャンの下にインナーダウンを仕込み、冬用のグローブに交換。パンツはアイアンハートの21オンスデニムを愛用しているが、今回は奥様の反対を押し切って(格好悪いってさ)、防水・透湿仕様のライディングパンツを着用。ゴアテックス風の化学繊維に守られる。格好も大事ではあるが、いざという時役に立つのは人の目よりも頼もしいギアなのですよ。多少の雨でもこのパンツなら大丈夫。格好だってそんなに悪くない、はず。

少し着込んだおかげで寒さは皆無。適度に休みながら呆気ないほど順調に走行。霧の立つ恐ろしの赤城高原も、今年は風のない湖面のように穏やか。昨年の豪雨と濃霧はなんだったのか。関越道から北陸道へ入り、7時半頃に新潟亀田ICを降りる。買出しと給油を済ませ新潟港へ。







10時乗船。風呂に入ってビール飲んで寝る。さぁ行くぞ北海道。

自宅~新潟港 342km

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。