GW関西ツーリング2019 〜7日目最終日

最終日、今日は帰るだけの350km。

9時30分、ホテルをチェックアウトする。別にリッチじゃないけど快適でした、名古屋リッチホテル錦。ロビーから窓越しに外を見ると、ワイドグライドの姿が見えて少しホッとする。ホテルにはバイク置き場がなくて、「ホテル前の軒下で構わなければ」ということで、自己責任で置かせてもらうことにした。

「申し訳ありませんが、施錠等の設備がありませんので」
「わかりました。こちらで用意して行きます」

最近ではあまり携帯しなかったABUSのディスクロックを持参して施錠した。

思えば、かつて2000年代初頭のバイク盗難件数は昨今の比じゃなくて、特にハーレーは組織的な外国人窃盗団の格好の餌食にされていた。2000年のバイク盗難認知件数は25万件にものぼる(月に2万台、1日700台がパクられる毎日!)。それをピークに年々減り続け、2018年には1万5千件にまで減った。
僕がハーレーを買おうとした2002年は、その車両価格の高さももちろん大きな障壁だったが、それ以上に盗難の不安が常につきまとい、保管場所や盗難対策を今より何倍も真剣に考えないと、怖くてとても買えないような時代だった。自分の家の庭に停めても盗まれるような頃で、狙われたらもうほとんど防ぎようがないとさえ言われてた。
最近でこそ、そこまで神経質にならなくなったけど(自分のバイクも古くなってきたしね)盗難に関してはずっと意識はしてきた。皆さんも気をつけてね。

 

閑話休題。

ホテルの方と電話した時に、わざわざ施錠の確認や自己責任云々の話があったので(ホテル側としては当然だけど)なんとなく、少し嫌な予感があったのかもしれない。
「もしかしたらちょっと治安悪いとこかも」という懸念があった。

チェックインする時、ホテルの前に外国人の方が数人集まっていて、バイクを停める僕なんて気にしませんよーみたいな素ぶりを見せた。自意識過剰ということも大いにあり得るし、だから治安が悪いなんていうのは軽率だけど、一抹の不安がよぎったことは確かである。
だから、朝バイクが見えてホッとした。

施錠を解いて荷物をパッキングし、バイクにまたがる。天気も良いしのんびり帰るかと走り出して、ふとハンドルにつけた時計が無いことに気づいた。

これね。

「あれ?・・・ああ、やられた・・・」

オレの高級なチプカシが(笑)。
自然と外れて落とすなんてまず考えられない。そして、これは完全に穿った目で見ちゃうけど、2千円程度のチープカシオを危険を冒してまで日本人が欲しがるとも考えにくい。まごうことなき安物だ。

この程度で済んで良かったと考えるべきか。施錠してなかったらと思うとゾッとする。どこかのバカタレが自分のバイクをあちこち触っていたと想像するのも気持ちが悪いけど、ディスクロックが抑止力に働いたことは間違いないと思う。というのも、ちょっとバイクが触られた形跡があった。わずかな感じだけど、僕にはわかる。

安物だけど気に入ってたのにな。豪雨でも壊れず、ほとんど狂わず、暗闇でも見えて、普段はセローのハンドルにつけていろいろな所へ行った。身代わりになってくれたかスマン。
このことだけが、昨日までの気分に水を差す嫌な出来事だった。どうも相性が悪いのか、名古屋にはあまり良い思い出がない。

名古屋市内を迷ってウロウロ。あーもう、名古屋嫌い。
ようやく名古屋高速に乗るも大渋滞で動かず。車間抜けもままならない感じなので次のインターで早々に降りて道を調べる。東海道(R1)をしばし突き進む。こっちもかなりの混雑ぶり。いよいよGWの上り渋滞が始まった。

新東名に乗り直して、時おり渋滞に巻き込まれながら帰路へ。

EXPASA足柄で休憩し、噂の「こめらく」を見つける。

足柄限定メニューの「シラスと海鮮ぶっかけごはん」1,180円なり。

ふおー旨い!

ささくれ立った僕には食べることだけがこの日の癒しである。気分も晴れた。

 

東名に入ってからは乗用車7台の玉突き事故。もうなんだかなー、でのんびり帰る。
18時30分、無事帰宅。

1週間の関西ツーリング、雨にも降られたけど良い旅だった。
奇跡的な再会を果たした同級生のKさんとは、今でもやりとりしている。
盗難に関してはまた気持ちを引き締めて、盗難防止アラームとイモビを作動させるようにしている。

そしてチプカシも買い直した。

 

名古屋リッチホテル錦〜自宅(東京) 走行距離:382km

テント泊3(雨2、晴1)
宿泊2
嫁実家泊1

ガソリン使用量:89.13L(14,655円)
走った県:12(神奈川・静岡・愛知・滋賀・三重・奈良・大阪・徳島・香川・岡山・兵庫・京都)
撮影枚数:757枚
総走行距離:2,093km

 

 

 

 

1件のコメント

  1. そういうことがあったんですね!私もバイクを買うときにもしものことを考えてABUSのディスクロックを一緒に購入しましたが、一度も使ってなかったです。なんかついつい安心というか油断しちゃったというか…高知で泊まったときにホテルに駐車場がなくて連携してる少し離れてる駐車場に1日800円で止められるけど近くの公園だったら無料で止められると言われて、どうしようか迷いましたが、面倒でもちゃんとしたところに止めました。そのときはなんとも思ってなかったですが、こういうエピソードを聞くとやっぱり気をつけたほうがいいですね!

    • nmindさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよー。まぁ大丈夫だろうとか、ちょっと油断した時に取り返しのつかないことって起こりますよね。僕も随分気が緩んでたので、ハッとした出来事でした。いかんいかん、気をつけよう。もちろんもう盗難保険もありませんし、盗られたら盗られたっきり。1日800円でもそちらに停めて本当に正解だったと思いますよ。
      大昔、盗難に遭いましてね。しかもフロント周りとか、ブレーキとかパーツだけ盗られて無残な姿になった自分のバイクを見て、本当に悲しくてドン底でした。全てのオーナーさん、盗難気をつけましょうね。

  2. とりあえず全日程のブログアップ、お疲れ様でした。
    しかしまあ、1週間も行くと、いろんな事があるんですなあ。。。
    雰囲気で、何となく嫌な感じの場所って、ありますよねえ。
    我が家もロングツーリング時にはディスクロックを持って行くのですが、ヘルメットとか備品系も注意しないといけませんね。

    • スラトン2号さま

      どもです。
      全日程アップお疲れ様でした。とか言われると、なんか恥ずいっす(笑)。てめえの自己満足でやってるような事なので。。すいやせん。ちーっす。

      そうですね。メット盗られたら帰れませんね、盲点(笑)。
      メットについては無防備すぎるほど無防備。ミラーに引っかけたまま放置してますもんね。今んとこ盗られないなー。あ、ボロいからか。
      でもホント、皆さん高級バイクなんですからくれぐれもお気をつけを。

  3. 忘れた頃にやられたりするので気をつけないとですね~。
    私も休憩程度だとメットやらスマホ(ナビ専)やらそのまま置きっぱなしだったりするので・・・;

    • Natsuさま

      どもども。
      ですよねー。最近はちょっと無防備だったなーと。お互い気をつけましょ。コメントありがとうございます!

nmind にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。