サンセットオレンジに染まる

前日まで天気予報とにらめっこして、予定通り土曜日に決行したモトクロスヴィレッジ in 川越。

朝方は雨、徐々に回復して午後は晴れの予報。
朝5時半に起きたら雨音がザーザー聞こえてきて、結構な本降りじゃないかと少し焦る。一瞬判断を誤ったかと思うけど、じきに止むと信じて出発する。来週のチキチキに備えてのコース練習。

今回の写真はほとんど奥様撮影。僕は楽しくて写真どころではなかった。
メーカーから貸与されたという「OLYMPUS PEN E-PL9」で。オリンパスのイベントで講師するみたいでその為の試用らしい。女子力!

今回は10年来のオフ仲間2人に声をかけたのである。
以前のチキチキで悪夢のマディを共に走った山ちゃんは、YZ250FXを自走して千葉から参加。数年ぶりにオフにカムバックしたOKUちゃんは、道具一式を新調してやって来た。

実はOKUちゃんは、僕のWR250Fの初代オーナーなのである。10数年ぶりにかつての相棒とご対面。今日はうちのWRとDT、山ちゃんのFXの3台を4人で気ままに乗り回す。本番の80分耐久もこの4人で出場しますぞ。

事故渋滞の関越道を川越でなんとか降りて、待ち合わせのセブンイレブンに到着したのは9時30分。ほとんど同じタイミングでOKUちゃんも着いて、軽く買い出ししてからモトビへ突撃。

予想通り雨はすっかり上がって徐々に晴れ間も見えてきた。微妙な天気だったのでコースはガラガラ。気兼ねなく走り放題。

4人でバイクを取っかえ引っかえして走ったり、休んだり、しゃべったり、おにぎりを齧ったりしながらユルユルと楽しむ。

午後からは路面もベスコンで、いつもはクラス分けするところも少数なのでせず、昼休みも特になく、これまでで一番自由な雰囲気のモトビだった。

’17 YZ250FXにも初めて乗って、WRに初めて乗った時も驚いたものだが、最新のレーサーはこれほど進化してるのかとまた驚いた。僕のWRは2005年モデルなので干支で言えばひと回り違う。12年も経てばそりゃ別物か。

排気音もピックアップの鋭さも全然違う。より戦闘的でより簡単に速く走れるように進化してた。安定感がありすぎて長方形の箱に跨ってるような気分になった。

「ツキが良すぎるね」と僕が言ったら、何やらスマホみたいな端末をバイクにつないでピコピコとマップを書き換えた。少しマイルドな方向にセッティングを振る。昨今のバイクは全て電気制御である。実際に乗ったらホントに角が取れてて、すごく乗りやすくなった。なんだよそれー。

キャブやらスプロケやらあれこれやったDTは、結論からいえばあまり調子が良くなかった。
やっぱりどうにもキャブが悪さしてるようだ。スプロケの丁数を上げたのも具合が悪い。来週にはレースなのだが、限られた時間でなんとかするしかない。

たっぷり遊んでこの笑顔。来週もよろしく。

で、帰ってからサクッと新品のキャブを購入。Amazonで。便利な世の中だ。

換えたばかりのスプロケも元の歯数に戻す。チェーンもカット。

ぶっつけ本番に挑む。

 

 

 

1件のコメント

  1. おお!すごい素敵な写真ですね!さすがプロの仕事って感じ。その楽しい空気感までちゃんと取られて何よりカッコいいですね。大胆なアングルにも感心します。
    後、オフロード楽しそうですね!もう少し自分のレベルが上がったら挑戦してみたいですね。

    • nmindさま

      コメントありがとうございます。
      やりましょ〜(笑)
      翌日、全身筋肉痛です。スポーツですよコレ。
      nmindさんはKTMか、ハスクなんかも似合いそうだな〜。

      写真お誉めいただいてありがとうございます。
      嫁も喜びます。嫁はどっちかというと、叩き上げみたいな(?)古いタイプのカメラマンなのですが、最近では「スマホで自撮り講座!」とか、使い慣れないPENとかをレビューして営業活動頑張ってます(笑)。時代ですね〜。

  2. ど~もど~も お疲れ様でした。
    プロに撮って頂くと、僕でもちゃんと乗れてる様に見えますw

    しかし、キャブ、、買えちゃうんだな~しかもアマゾンで!ww
    全部おまかせしてしまい申し訳ない!

    お疲れ様会も楽しみですwww

    • okuちゃん

      お疲れ様&ありがとうございましたー。
      DT、本来もうちょっと走ってくれるヤツなんですが、本番までになんとかしたい。これでキャブじゃなかったら泣いちゃうなー。汎用品なのでセッティングをどこまで詰められるかは疑問ですが、MIKUNIのズボラさに期待して、とりあえずポン付けして走ってみます!

      あ、写真これクレ、ってのありましたら言ってください。クレジット無しのヤツお送りしますんで。

  3. こんばんは。ぢつはこの記事に何度も訪問させて頂いています。
    なぜかホッとする色合い、
    過ごしている時の何気ない笑顔からこの時の楽しさを居心地よく感じたり、
    和気あいあいとした笑い声が写真から聞こえてきたり、
    樹の下のバイクと人の佇まい、空気感がとても充実していたり、
    純粋に楽しむことを感じたり。
    タイヤが跳ね上げる土や、陽の匂い・・僕もそこ一緒に居るような。
    リアルなワクワクが伝わってきて楽しい気持ちになります。
    本番楽しみですね!

    • selenさま

      素敵なコメントありがとうございます。
      写真もお褒めいただいて、カミさんも喜びます。
      PENにはいろいろフィルターモードがあるらしくて、アレコレ試しながら撮ってました。普段仕事じゃそういうのあまり使いませんもんね。銀塩好きな方のお眼鏡に叶ったとは光栄です。

      ありがとうございます。
      本番も楽しみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。