ENDURISTAN TORNADO2 PACK SACK

北海道行きのフェリーが無事に取れたこともあって(まだ往路のみだけど)、少しずつ準備を始めている。手始めにパッキングを少し見直そうかと考えた。特に不都合はないけれど、新鮮味が欲しくて。

これまで荷物の積載については実用一辺倒。
キャリアをつけて箱積んだり、それが面倒な時はバッグを二段積みしたりしてた。箱積みのメリットは防水性とキャンプ場でテーブルに変身するところ。形が崩れないことと雑多に放り込める点も気を使わなくて良い。使ってるホムセン箱はOリングを四隅に付け、バンドで簡単に脱着できる点も楽。

反面、デメリットといえば圧倒的な格好悪さである。似合うか似合わないかは別として、HEPCO&BECKERでも付けていればそれなりの見栄ははれるかもしれないが、ホムセン箱では見た目を完全に放棄してると言える。ひとり旅において「見た目」も伴うことは、大きなタスクのひとつである。

我が国ニッポンで走るわれわれにとって、防水性を考えないライダーはおりますまい。たまのロングツーリングに出て地方を走ると、日本は山と畑と雨ばかりだなと思う。おしなべて一度や二度は雨に降られる。実際どんなもんかと調べてみたら、国土のおよそ3分の2は森林で、世界平均の2倍の降水量があるのが日本であるよと知った(国土技術研究センター調べ)。

で、

ようやく本題なのだが(まじか)、買ったよENDURISTAN TORNADO2

「防水性は欲しいけどヘプコは買えないしホムセン箱は嫌」というライダーの強い味方がターポリン。これもまた実用重視でお洒落とは言い難い面もあるが、ホームセンターの箱よりはだいぶマシだろと。

そしてWolfman(ウルフマン)同様、オフロードシーンにおいての使用を想定してるので、ワタクシにとっても使い回しが効く。辛うじてハーレーに合わせても駄目じゃない気もするし。どちらも取り扱いは 馴染みのあるJAPEXですな。

実際に店舗に行って現物を出してもらい、L(51L)かXL(82L)か見比べてLを買った。これ、質も悪くないのに安いよね。内側がオレンジなのも見えないお洒落。XLの容量は魅力だけど、それはもう死体袋ほどでかくて荷崩れしそうなので、Lを2段積みする方が実用的。少し使ってみて良さそうなら買い増すか。あとはサドルバッグをどうするかだな(これまでのは全部手放しちゃった)。

FILSONをはじめとした帆布バッグなんかを選べば、お洒落度は格段に増す。結局、防水性と見た目の良さはトレードオフなのだけれど、そもそも格好良いか悪いかは主観であって、ハーレー乗りにとってのパッキングなんて「使い込まれた麻のズタ袋でもシーシーバーにゴムバンドでぐるぐる括っとけよ」といった独特の美意識があり(偏見)、そもそも「小綺麗」であることに極端な嫌悪感を抱く稀有な人たちですから(偏見)、荷物をリアシートにすっきり収めるなど、初心者感丸出しの女々しさ根性甚だしいわという具合なわけです(大偏見)。ワタクシは違いますけども。

 

オートバイパッキングについてはもう散々語り尽くされた感があって、結局のところ「荷崩れさえしなければ好きなものを好きなように積めよ」という点に帰結するのだが、それじゃあ取りつく島もないので少し書いてみた次第。暇なもんで。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. なるほど!実は自分も以前ENDURISTANかFilsonかで迷いました。結果として機能より格好を選んだんですが、今回の旅で色々見直しをかけたいなと思うところですね。

    • nmindさま

      どもです。今頃帰りのフェリーでしょうか。
      今回の天候はなかなかの試され感だったようですね。そこも含めて楽しんじゃえる(楽しむしかないのよね)ところは流石だなと思いました。
      そうそう、最近お洒落な方々とご一緒する機会も増えたので、自分の泥くさスタイル(笑)も多少見直してみるかと悪足掻きしてる次第。

      帰るまでが遠足です。お気をつけて^^

    • スラトン2号さま

      どもです。
      雨やまないっすねー。というわけで防水ネタでした。
      ふむふむ、ジビさんとこのですね。あ、さてはグリーンの方だ(笑)。格好いい。
      ENDURISTANはループに固定バンドを通せる点が積みやすさでは有利かもしれません。一方で開口部を3回折り返せとあるので、そんだけ折るとH寸がけっこう犠牲になる感じはあります。まだ使ってないので何ともですが、ターポリンの素材感がえらく気に入って買いました。ツルツルじゃなくてざらっとしてるんですね。あとベリベリって入口のマジックテープが嫌いなんですが、これには無い。なるべく見て買ったほうが良いですよね。

      いよいよキャンプデビューですか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。