崇高なエロから見る瀬戸芸と僕の夏

瀬戸内トリエンナーレをかけ足で回った。フェリーの関係で今回は女木島、豊島、犬島のみ。
豊島美術館に入ると自我がスーッと意識の底に落ちていって、脈がゆっくりになる感覚。それから胎内で守られてるような安心感に包まれる。冷たい床にペッタリと一体になって2時間近く眠る。寝ちゃって良い美術館ってなんだ。美術館そのものが「母型」という作品なんです。お母さんの胎内に帰れるのです。そりゃ寝るよね。
かたや横尾忠則の豊島横尾館では、生と死と性愛が爆発。ありていに言えば芸術は爆発だ。男根を示す煙突の内壁に13,000枚の滝の写真が貼られている。それは精液を表現してるのだと知って、結局、人は皆エロいんだなと思った。

 

トリエンナーレのあとは、牛窓の同級生が営むピッツェリアに行く。同級生がそのまた友達を呼んで同い年の集いに。誕生日占いで大盛り上がり。僕と同じ誕生日には美輪明宏と瀬戸内寂聴がいて神妙な気持ちになる。子供達も大勢加わって、野っ原みたいな庭でトランポリンをやる。ハマる面白さ。備前焼の作家さんとも仲良くなって大皿を一枚購入。我が家で一番高価な皿となったがすごく気に入っている。食事するうえで器ってすごく大事だから。これで僕のピッツァの味も2割増し。

 

9月になって世間様の夏休みが終わる。だけど僕の夏はまだ終わらない。むしろこれからなんである。北海道ツーリングまであと2週間を切る。今回はパッキングを全て刷新した。サドルバッグはORTLIEB MOTO、メインはENDURISTANのLサイズをを2段積み。ちょっと大荷物。2段目をLかMか迷って結局Lに。大は小を兼ねる精神がもたげてしまう。まだまだ人生の達人にはなれんな。

今のところの行きたいリスト:
厚岸の牡蠣、天気が良ければ襟裳岬、納沙布岬。多和平、野付半島と知床、サロマ湖船長の家で蟹。富良野なら星に手が届くキャンプ場で渓流釣り。トマムで雲海も見たい。
なるべく行ってない場所に行きたいんだけど被らせるあたり、人生の達人にはなれん。

 

「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。
この「レタッチしすぎの写真」は、一体何が表現されているのかと考えちゃう。撮影者のこうあって欲しいという色彩なのか。でも、その希望はどこからやってきたものなのか。まあ、「ウケるから」という理由だけなのかもしれないけど。
僕はレタッチという作業を仕事として20年以上やってきたけれど、その画が嘘か真かなんて、この際どうだっていいんだ。夢から覚めさせたら駄目ってこと。あと、良いものを知らな過ぎるってこと。まあそういう写真が跋扈することに僕は怒りなんて覚えないし、そもそもこういう事を語っちゃうこと自体がちょっと恥ずかしい。

 

仕事といえば、部署移動する以前の部下たちが軒並み辞めていく。総勢5人。中には最後の砦みたいな人も。昨日今日入った新人じゃなくて社歴20年にもなる人が辞めていくんだから、かなり由々しき事態。会社側はどう考えるのか。なにも考えないのか。それが企業というものなのか。

 

ウインクというものをされた覚えがなくて、それは実在する仕草なのかと思ったら、4歳になる姪っ子がウインクしてた。なかなかキュンとなる可愛さ。年齢を重ねるごとにウインクする機会というのは減るのだろうか。皆んながもっとウインクする世の中になっても良いな。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 瀬戸内国際芸術祭は以前から気になってますが、世の中に誘惑が多くてまだ行けてないですね。この欲望を全部満たすためには日本一周、いや世界一周くらいが必要かもしれません。

    北海道、いよいよですね!準備も着々と進んでるようですね。もしかすると旅前のこのくらいの時期が旅の高揚感や期待感が一番高まる楽しい時間かもしれません。私でさえnovotelさんの旅をドキドキしながら待っています!
    前回の北海道の旅で去年行ってない所を中心に回りたかったですが、やっぱり気に入りの場所は行きたかったので色々被ってしまいました。なのにあえて行ってない場所が、例えばオロロンラインや宗谷岬、オホーツクラインがずっと心に残っています。来年また北海道に行かなきゃいけない理由ができてしまってこのスパイラルから抜け出ることはできなそうです(笑)。

    レタッチ、自分もいつもその誘惑の中から揺れてますね。風景は割とそんなに力を入れてないですが、バイクの写真になるとその鉄の塊感やシズル感、光の光沢を強調し過ぎちゃいます。愛が強すぎるのかもしれません(笑)。

    • nmindさま

      どもです。
      そうですね、準備してたらだんだん気分が盛り上がってきました。でも荷物減らないなあ(笑)。ほとんどがキャンプ道具なんで、宿泊にすればかなり身軽になるんですけどね。でも野宿したいし。
      襟裳岬、納沙布岬は行ってないんで今回のミッションとしてますが、実はあまり乗り気ではありません(笑)。天気が良ければ行こう。長い海沿いって単調じゃないですか。でも行かねばわからん。の狭間で揺れてます(笑)。これが楽しいよね。

      nmindさんの写真、すごく好きです。画的なクオリティが高いのも勿論なんですが、仰るとおり、愛を感じます。いや本当に。
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。