北海道ツーリング2019 〜出発前夜

普段仕事であまり会食という経験がないのだが、先日、得意先の担当者とうちのお偉方と飲む。こういう時の飲み方を知らないので純粋に楽しんでしまうのだが、果たして社会人として正解なのか。もちろん僕もいい大人なので場の空気を読んでのことだが、酔った頭でこういう時の対応として「オープン・マインド」とスマホにメモしてるあたり、47歳の社会人として正解なのか。

そんなちっぽけな悩みなんて東京に置いてくぜ。
北海道へのパッキング完了。2段目のENDURISTANはやっぱりMにしとけば良かった。余裕があったから釣り道具もしのばせる。

ORTLIEBのサドルバッグがジャストフィットだったのは嬉しい。リアウインカーをスイングアームの端につけていることと、サスペンションとの関係性でここの鞄チョイスは悩んだ。下に長すぎるとウインカーが見えないし、横もサスに干渉するので収まりが難しい。ORTLIEBはどちらの問題も(たまたま)うまいこと避けて、容量もかなりあるので大満足。

今のところの予報。
新潟までは晴れ(赤城高原の霧は嫌なので助かる)。北海道上陸日は晴れから雨に変わってしまった。15日は全道的に不安定らしく下降気味。もしかしたらカッパを着てのスタートになるかも。まあそれも仕方ないか。道北の予定はないのだが、そっちの方が天気が良さそうで悩む。うーん、北上してから道東なのか。また襟裳岬行けないのかな。

雨雲から逃げて走ろ。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. おおお、荷物群がなんか黒に統一されてて、めっちゃシック&カッコいいじゃないですか。
    なんだか天気がイマイチな感じですが、お気を付けて。

    • スラトン2号さま

      どもです。なんかちょっと大荷物ですね。でもバッグはコシがあって型崩れしづらく、積みやすい感じです。良好。GIVIはどお?使ってみました?

      天気がよくわからん感じでしてね。「晴一時雨 降水確率60%」ってもはやどうしたらと。道北が良さそうなんですけど、天気を優先するか場所を優先するかでお悩み中です。まあ天気だな(笑)。コメントありがとうございます。とりあえず楽しんできます!

  2. GIVIはまだ使ってないのですよ・・・。2泊3日のロンツーを予定していたので、そこでデビューさせようかなと思っていましたが、がっつり雨予報にてあえなくキャンセル。。。

    なかなか悩ましい天候のようですが、雨100%って感じでもなさそうですね。降っても一時的なのかな。旅行記楽しみにしてまっせ。

    • スラトン2号さま
      あー、ロング行けなかったんですね。残念。
      今年はちょっと、暑かったり雨だったりライダー泣かせ。でも今日あたりは急に涼しくなって、ちょっと秋めいてきました。良い時期になってきたみたいです。秋は秋で秋雨前線ですけど(笑)。
      北海道では数百メートル先に雨柱、なんてことも結構あるので、もはや天候は受け入れるのみですな。リアルタイム更新とか器用なことはできないので、無事に帰ったらご報告しますね。

  3. おお!いい感じに決まってますね!ENDURISTANとORTLIEBの組み合わせが元々これを想定して作られたかのようですね。

    今年はなぜかずっと道北だけが天気がもってる感じでしたね。雨の中のツーリングもそれなりの味はありますが、できるものなら晴れのほうがいいですよね。もうこうなったらオロロンライン走って宗谷岬行ってオホーツクラインですかね。あ、いいな。羨ましい!

    今日は小学生遠足症候群が治ってゆっくり寝れますように(笑)。

    • nmindさま
      ありがとうございます。
      たぶん寝られません(笑)。わかってるんです。

      うーん、北上するかー!わからん!ノリでいきます。行ってきまーす^^

  4. 今頃は北海道真っ只中ですね~、試されてる感じなんでしょうか?^^;
    土産話楽しみにしてますね^^

    • Natsuさま

      どもども。知床にいます。
      今んとこ雨もうまく避けていて、あんまり試されてません(笑)。やっぱ北海道サイコー♫
      今はカメラの電池切れ問題と山になった洗濯物問題を一気に解決すべく、街の小さなコインランドリーで休息中です。ずっと走ってきたので丁度良い。この後は半島の行けるとこまで行って、知床五湖を闊歩して参ります。コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。