北海道ツーリング2019 2日目:日の出岬、網走ホワイトハウス、呼人浦キャンプ場

9月16日(月)くもり

2日目の朝、4時起床。
テントのジッパーを開けて顔を出す。もちろん外はまだ暗い。
朝練(テントはそのままに朝日を拝みに走ること)に行こうかと頭をよぎるが、まだイビキも聞こえてくるし、この静寂の中エンジンをかけることに躊躇して、再びシュラフにもぐる。

いよいよ寝てられなくなって、せめて散歩に出る。朝日が見られたら良いなと期待薄く。曇天。雲が厚い。

小一時間ぷらぷらして戻る。

お湯を沸かしてコーヒー。豆は三軒茶屋「OBSCURA」のグァテマラを持参した。朝食は昨日買ったセイコーマートのパン。北海道らしく(?)ようかんツイスト。

サッと食べてから朝露でびしょびしょのテントを撤収する。

今日は北海道全域で「くもりのち雨」予報。でも明後日には回復する”はず”なので道東に移動する。

このあと数日間は不安定な天候らしく、ザーッと降ったかと思えば嘘のように晴れ渡る、そんな予測が立たない状態。だから、もう天気を気にするのはやめだ。自分ではどうにもならないことに気を揉むのはやめて、行きたい場所へ行こう。やっぱり道東へ。

最高に良い場所でした、クッチャロ湖畔キャンプ場。

R238の海岸線を下る。

四川風。この辺りはかなり寒かったので辛いもの。沼津から来たライダーと「寒い寒い」言い合う。

ちょいちょい寄り道。日の出岬展望台に寄って海を見る。

昨日とはうって変わってどんより。

軽いダートも行く。

くっ!リアルプー。

行く。

この先はぬかるんだ登り勾配になってきたのでヤメ。

ちょっとお代わり。

一度はオフロードバイクで来てみたいんだけど、移動距離がありすぎて小排気量では辛い。GSをたくさん目にするのも理にかなってるんだろな。

腹が減ってきた。

海鮮が続いていたので肉が食いたい。それも肉肉しい肉だ。ガイドブックはカバンの奥底にしまい込んでいたから、スマホで検索する。

網走の「ホワイトハウス」に目が止まる。いつかどこかで見た名前。ざっと見ると肉肉しい店である。ナビにセットして向かう。肉を求めてひたすら走る。

サロマ湖を抜け、北見を横目に網走へ。

昔ながらの商店街にある、ホワイトハウスに乗りつける。着いたー!

がーん、準備中。

『11時30分〜材料が無くなった時点で終了』とある。寄り道してる場合じゃなかった。名残惜しく写真なぞ撮っていると、奥様らしきご婦人が出てきて僕の顔を覗き込む。ちょっと動きが怪しかったか。

「うちに来るのに走ってきたの?」
「え、はい。そうなんです。」
「おひとり?」
「はい」
「じゃあどうぞ、入って下さい」

うおー!やったー!

店内はウッドカントリー調。誰もいないのかと思っていたら、お客さんがまだ3組ほど食事中だった。席についてメニューを見て悩む。こ、これは。

「さぁ、何にします?待ってますよー」という奥様のプレッシャーにもめげず熟考。

「び、ビーフとコンビ丼で!」

くー、2日に渡ってウニイクラ丼を食うという贅沢。しかも肉つきというこちらの欲求もクリア。これで1,400円って。

10分ほどで着丼。

くっ!

「お肉もすぐにきますからねー」

くはっ!

網走ファンタジスタ。

では。いただきます。まずウニイクラ丼から。山葵醬油をかけてパク。かー、うまい!昨日のうに丼と比べてはアレだけど、全然美味いじゃないか。そして肉もいい!薄切りだけどニンニクが効いててご飯がススム。ウシとウニのコラボ。いやイクラも交えたコンボ。ナニコレ。昨日のうに丼は2,800円だからね。半値で肉付きってどういうことだ。

 

欠食児童のようにあっという間に平らげる。美味しかった。
「ご馳走さま。終わってたのにありがとうございました!」
「いーえ、お一人だったからね。気をつけてね」

7本て・・・

旅人に優しい店です。マスターにもお礼を言って店を出る。

 

さて、今日はどこに泊まろう。
時刻は14時。まだ進めるけど、今日は早めにテントを張ってのんびりしよう。網走湖畔にある「呼人浦キャンプ場」へ。愛しのセイコーマートで軽いツマミと日本酒買って向かう。

芝生の綺麗なキャンプ場。無料。2日連続で湖畔である。

さっくりとテントを設営して、500メートル先の網走観光ホテルで風呂。温泉で肌スベスベに。

サイトに戻って一人宴会スタートするも、蚊の襲撃に遭う。
昨日のクッチャロ湖には全然いなかったけど、こちらはなかなかの攻撃力。9月だったので油断した。蚊取り線香を持ってない(ハッカ油と虫刺され薬とポイズンリムーバーは持参)。

「結芽の奏」純米大吟醸。残念ながら福島の酒(笑)。当たり!うまい。

かまわず飲んでたけど服の上からも刺してきて、これもうあかんと。つまみ全部テントに入れて幕内宴会に。残念。

入口の反対側に光を集めて虫寄せ(もちろん外側です)。

日本酒の酔いもまわってきて、22時寝落ち。もう毎日このパターン。

 

 

クッチャロ湖畔キャンプ場〜呼人浦キャンプ場 272km

・呼人浦キャンプ場:無料
・網走観光ホテル 日帰り温泉(呼人の湯):700円

 

 

 

 

1件のコメント

  1. クッチャロ湖畔キャンプ場の朝の風景も最高ですね!次回行ったら泊まりたいです。ホワイトハウスもその気使いや料理のクオリティ、お値段、最高すぎますね。ここも今度是非寄ってみたいです。後、呼人浦キャンプ場での日本酒とサッポロクラシック!蚊以外は完璧ですね。最高!

    • nmindさま

      コメントありがとうございます。
      蚊以外は完璧でした(笑)。9月でも水辺は対策しないとダメだと学びましたね。ホワイトハウスはあとで調べたら、どっちかっつーと大盛り系?のお店として有名みたいですが、味も雰囲気も良かったですよ。庶民的な感じで優しかったです。次回ぜひ腹空かして行って下さい(笑)。

      コメントの時間からして、今日は早朝からツーリングかな?^^

        • nmindさま

          天気ももって良かったですね。新しいブーツはどおです?いい感じでした?僕は次の遊びのために週末ずっとバイクいじりしてました・・・つ、疲れた。
          コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。