車検メモ

ワイドグライドとスポーツスターの車検を通す。
奥様のスポーツは、午前中の予約を取って朝一で陸運局へ。光軸調整をテスター屋に投げるか迷ったが、大した距離走ってないしでとりあえず通してみたらあっさり合格。あまりにも呆気なくて肩透かし。

レーンについてくれた係員が大阪弁の人懐っこい兄ちゃんでな。ケタケタ話しながら検査を進めていく。こんなに気分良くレーン通したの初めてかも。ものの1時間で新しい車検証ゲット。費用も17,000円?もはや車検の有無で車種を選ぶ時代ではない。
整備は?と聞かれた時のために「あと整備です!」と繰り返し練習していた奥様だったが一切聞かれず。

翌日、頼んでいたワイドグライドを引きあげる。セローでタンデム。
工場長は奥様とも面識あるので、1時間以上ぺちゃくちゃとお喋り。俺も久しぶりにカスタム熱なぞ盛り上げる。お支払いを済ませて帰宅。こちらは10万円なり。

翌日メカニックから「エアクリーナーの六角、締まってるか確認してもらえませんか」と連絡。仮止めじゃなかったかと気になり出したら急に不安になったとのこと。帰宅後確認したらしっかり締まってる。なんの問題もないと返答する。つくづく整備士とは、責任の重い仕事よのう。俺のいいかげんな素人整備ったら。てゆーか、エアクリ掃除してくれんのね。するか。

そろそろ出かけたいですねい。

 

 

 

カテゴリー: WG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。