乗りきれなくて、夏


 

連休が終わって出社。PCにメモが貼ってあっていろいろと思い出す。
「ああ、その件はもう休み明けに」休み前の自分の言葉。今は休み明けという哀愁。感謝するぞ、休み前の俺。メモが無かったら何ひとつ覚えとらんかった。

せっかくの連休なのでキャンプにでも行こうかと思っていた。
買い替えたテントもまだ広げてなかったから、試し張りしてみても良い。あれやこれやと考えを巡らせたが、実際休みに入るとあまりに暑くて、うまく動けなかった。連日気が遠くなるほどの暑さだ。高原にでも行けばきっと涼しいのだろうが腰が上がらない。こう暑いとキャンプで焚き火というより、近所の中華屋で山椒の効いた麻婆豆腐でも頬張りながら、冷えたビールを流し込みたい。それで、キャンプはやめてセローのタイヤ交換をしたんだけど、それもあまり良い選択とは言えなかった。頭がクラクラした。夏にタイヤなんか替えるもんじゃない。

それでもどうにかフロントだけ交換し、ついでにオイルも交換して、連休の最終日は高原に向かうつもりだったが、奥様が仕事に乗って行くという哀愁。僕のツーリングから奥様の足としてまで、セローはよく働いている。

ならばとWRを出して、セッティングしたキャブの調子を見ることに。東名高速に乗り込んで、気合のワイドオープン。速度計の針が一気に跳ね上がる。跳ね上がる、跳ね上がる、振りきって一回転。んなアホな。メーターが壊れた。所在なげにふらふら揺れる針。でもキャブのボコつきはすっかり消えて、全開まで気持ちよく吹け上がるようになった。エアクリーナーを掃除して、オイル塗布を少量にしたのも良かったかもしれない。やはり濃かったようだ。

GARMINの速度計があるので、そのまま箱根まで走った。久しぶりの大観山、1,000メートルを超えてるのに暑い。芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインを抜け、御殿場から帰宅。250kmほど走って相変わらずケツが痛い。WRは絶好調。

去年の今頃は北海道を走ってた。今年はどうだろう。
9月のシルバーウィークは連休にさせていただく所存。そして、出来ればどこかを旅したい所存。北海道か東北か、もしくは四国九州か。のんびりとセローで行ってみてもいいかと思う。そこはかとなく旅支度をしてみたり。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。