結果にコミットせず

IMG_7088

チキチキVMXの開催が月末に迫り、それとなく準備を始める。

奥様の出場予定であるレディース&キッズのレギュレーションは、『120cc以下、19インチ以下の車両』なので、つまりDT125では出られない。
でも前回、ホーリーさんや他の皆様の生温かい心意気で、特別にOKとしてくれた。つまりはトップ争いに絡むでもなければ、それすなわち文句の出ようもないということだけれど。

「もしもしホーリーさん、前回同様DT125なんですけど、出場させてもらえます?」
「奥さん、前回よりむっちゃ速なってるなんてことありまへん?」
「ええと、あれからコース練習を・・・1回。以上です。順調に進展はありません!」
「わっかりました。ほな、出ときまひょ(笑)」

というわけで、今回も特別参加。
予定では奥様が「レディース&キッズ」僕が「トレール&レゴラリータ2」のスプリントを午前中に走り、午後は本丸である「トレール&ミニ150分耐久」に出る。
耐久は2時間半、二人でゆるゆるツーリングでもするかと思っていたが、試しに何人かの仲間に声かけたら「オレもオレも」と手を挙げて、結局4人ぐらいのチームでわいわい2時間半を走ることになった。これはこれは、さらに楽しみが倍増。

IMG_7070

前回のチキチキは、買ったばかりのDTを最低限走れる状態にするだけで手一杯だったが、乗っていれば多少なりとも不満も出る。38年前のバイクに不満を言いだしたらキリがないけれど、DTの範囲内でできることをやってみようと思った。それで、とりあえずはスプロケを変えて速くなったと錯覚したい。

IMG_7063

標準がF15-R47で減速比は3.13。フロントを14Tに下げて、減速比を3.36としてみる。さっそく社外品を買って作業開始。フライホイール側のカバーを外して汚れた英雄とご対面。

・・・・

ん?これ、ちっさくね?
ひいふうみ、と数えると12T。12T?
すでに12Tがついとる。

えーえーえー

見間違えたかと思ってサービスマニュアルを確認する。

IMG_7077

にじげんそくはすう、47/15
間違いない。

15Tを14Tへ変えるなんて可愛いもんで、すでに標準から3Tも落としてた前任者。減速比は3.9とWR並み。ワタクシ、そっと蓋をしたのでありました。

IMG_7081

あそうだ、エアクリーナーでも掃除しよっと。

 

 

 

1件のコメント

    • okuちゃん

      今回は様子見ということで、いつでも一緒に走りましょうぞ。
      ところで件のニューマシンはどうなりまして?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。