お悔やみ申し上げる

IMG_8466

奥様が仕事で一週間ほど家をあけている。撮影でイギリスだって。
遠く異国まで行ってオートバイの写真を撮る、なかなか華やかな話である。ギャラが高いとか安いとか、そんなことは二の次で良いと思えるような仕事ができるってことは、きっと幸せなことなんだろうと思う。
残された僕は、気ままな独身生活の一週間を、いかに謳歌するかを考える。まずはするべきことをしなくては。わが家のオートバイたちのオイル交換。あと亀の世話。AMラジオをかけながら、おかわり3台。それから亀にえさもやる。

IMG_8485_2

ワイドグライドと奥様のスポーツスターには、SPECTROの20W-50を。

IMG_8496

IMG_8485

セローにはいつも通り、YAMALUBEプレミアム。それぞれフィルターも交換する。DTもオイルを抜いてクラッチ交換しなきゃいけないのだが、さすがに今日はやらない。全部合わせると6リットルくらいじゃぶじゃぶやる。亀の水槽の水もじゃぶじゃぶ換える。汁っぽくて仕方ない。

 

北海道の帰り道から、ワイドグライドの調子が今ひとつである。何が悪さしてるのかここ何日か頭をひねっていた。走るけどアフターが出たり燃調が明らかにおかしい。このなんとも言えない不調の感じ、過去にも経験があったことにはたと気づく。

IMG_8520

IMG_8549

「ははん。これは二次エアだな」
そう目星をつけて、マニホールドのガスケットを発注。意気揚々と交換したが症状は変わらず。むー。あとは駄目もとでプラグを換えて、それでも治らなければドックイン。

そんな折、自宅のMacがクラッシュして立ち上がらなくなる。泣きっ面に蜂とはこのことか。
ここ3日間ほど帰宅してから復旧に励んでいるが、マウントしないどころかフォーマットすらできない。どうにかOSをクリーンインストールするまでこぎつけたが、結局立ち上がらなかった。Time Machineでの復元もダメ。

sad_mac

かくなるうえは毒を食らわば皿までの精神で、安くなったSSDを装填するつもりでいたが、外部HDにさえインストールできないとなると、ドライブだけの問題ではないのかも。僕のはもう随分古いiMacなので、買い替えの時期なのかもしれないけど、職場で一日中Macと睨めっこしてることもあって、家での使用は僅かだった。直せるなら直してまだ使いたい。もったいないしね。とりあえず余ってるHDDと換えてみて様子を見る。

僕の気ままな独身生活は、壊れたものを直すことに費やされた。
あえて付け加えるなら、まだどれも直ってない。

 

 

 

1件のコメント

  1. おはようございます。
    RYOです。
    北海道のリハビリもようやく終わろうとかという昨日、オイルを購入にガッツへ。
    やられました。定休日です。ちゃんと休むんですね。
    ポチッをしない私は、時間とガソリンを使って買いに行きます。
    さて、WGの症状。
    私も以前、経験あり。アフターだかバックだかの爆音を響かせていました。インマニやらフランジあたりにパーツクリーナーを吹いて確認。
    太陽踊りから対策パーツ(フランジだったかな?)がありましたが、高価なため断念。
    ほっといたら、いつの間にか症状は消えていました。
    どうなんでしょうかねぇ?!

    • RYOさま

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうそう、ガッツは土曜日休みなんですよね、僕もくらったことがあります(笑)。
      基本的には僕も足を使って買いに行く方なんです。ポチリは便利だけどなんとも味気ない。やっぱり人の良い店員さんのところで買いたい、なんてのも人情でしょうか。

      WGの症状はどうやらガスが薄いようなんですね。
      でも昨日までなんでもなく、朝起きたら急にって感じなので頭をひねってます。
      12~3年前に、今のHSRに自分で付け替えた時に、素人仕事が思い切り裏目に出て
      二次エア吸ってた時と感じが似てまして。でも違うのかなあ、ちょっとわかりません。

      プラグを新品交換してもやっぱり変わりなく。
      来週懇意にしているメカニックのところにドックインです。
      「なんだそんなことかぁ!」という程度で治ってくると良いんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。