スーパーアメフェス2017

富士スピードウェイで行われた、スーパーアメリカンフェスティバル2017へ。

一風毛色の違うこのイベントに出向いたのは、奥様の仕事であったからです。某雑誌担当者としての取材兼撮影。僕は運転手兼小間使いを承ったわけで、一応関係者くくりのフリーパスで、パドックからスタンドからFSWを初体験。

IMG_8616

今はもうFISCOって呼ばないんですね。
奥様の仕事に影響のない程度で、写真を中心に少しご紹介。

DSCF0001

DSCF0005

DSCF0043

朝3時半に起きて快晴の現地へ。

DSCF0011

サーキットではドラッグレース。バイクも車も爆音あげてすっ飛んでいきます。まあ楽しい。

DSCF0050

DSCF0058

0-400mを速い人では8秒台後半くらいで走ってました。ニトロなんかも積んじゃって凄いもんです。

DSCF0019

DSCF0061

僕はこの世界に全く無知なんですが、見てると誰も足でシフトアップなんてしてないんですよね。オートクラッチ?ハンドシフト?よくわかりませんが、100分の1秒を競う競技ともなれば、足で操作するのはロスなんでしょうか。

DSCF0054

バイクは国産では隼、Ninja H2、ZX14RなどのSSから、ちょい古のGSXやCBR1100XX。外車ではBMW S1000RRやHD V-Rodなどなど。

変わりどころではRZ250などもいて、思わず応援にも力が入るってもんです。
ナンバー付いたままもチラホラいましたから、普通に公道を走っているものと思われます。今更ですが、やっぱり隼って速いんですね。

DSCF0037

DSCF0025

DSCF0030

DSCF0034

DSCF0027

DSCF0029

もとType1乗りとしては、空冷ビートルのドラッグは胸にきゅんきゅんくるところ。

DSCF0040

素敵なオーバルにもエグいラッパが付いちゃって、爆音とともに転がるように走っていきます。

DSCF0077

むしろ僕の興味はこれとか、

DSCF0072

これにいくわけで。

Fordのフードトラック、箱感がたまりません。

IMG_8632

DSCF0021

IMG_8623

DSCF0082

これはAday会場でも見たTCソフテイル。

DSCF0068

’72アイアン。

DSCF0085

ゴキタンで油断させといてのツースロート。かっこよいぜちくそー。

DSCF0023

あとはロカビリー感?満載のライブを楽しんだり、出店を見て回ったり、睡魔に襲われて気絶したりしながら一日が過ぎました。奥様もひとり走り回って無事完遂。お疲れさまでした。温泉寄って帰りました。

 

 

 

1件のコメント

  1. アメフェス、行ったんですね。友人がドラッグレースに出ていて(それこそハヤブサw)見に来いと言われたんだけど、レースへの勧誘が激しいのでパスしちゃいましたww

    • okuちゃん

      どうもです。隼はやっぱり多かったですね。そんでめっちゃ速い。でもあの競技って走る前に必ずバーンナウトするし、ものっそいお金のかかる遊びだよね(笑)。見る分にはすごい楽しいけど。おいらは土の上転がってる方が性に合ってるようです。

  2. 何とステキな奥様だこと。
    羨ましいかぎり。
    それにつけてもチキチキ。
    間に合うんでしょうか。
    気をもみます。
    老婆心ながら・・・

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      バイク関連の撮影も多いので、くっついてって恩恵にあずかることも何度か。役得ですね。
      なんとかエントリーしましたとも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。