DTの按配を確かめにモトビへ

DSCF0003

部品が揃ったのでDTのクラッチを再び組む。

DSCF0032

DSCF0033

ナメてしまったプッシュロッドもフリクションプレートも、全て新品。

DSCF0040

DSCF0043

DSCF0026

折れたブレーキレバーも交換して、サラッと近所をひと回り。

あれ?なんか回転の落ちが悪いじゃん。以前からそんな兆候はあったけど、特に改善してない感じ。クラッチじゃないのかよ・・・。

DSCF0004

なんちゃってレーサーでこれ以上ぶりぶり走り回るわけにもいかず、これはコースに行って試すよりない。毎度おなじみニッポンレンタカーのボンゴさんに2台カチ盛りして、晴天のモトビにレッツラゴー。

IMG_8644

IMG_8647

この日は10月とは思えぬ暑さで、もうバッテバテな僕たち。昼休憩には水が足りなくなって買い足しに行きました。

DSCF0008

奥様はコースイン前に、場外練習場(勝手にブルペン)で肩慣らしならぬ足慣らし。

DSCF0009

チキチキの特別賞でいただいた、真っ白なモトパンを汚すにうってつけの泥加減なのであります。

DSCF0011

走り始めはいつもぎこちなくて、前回やった動きを綺麗に忘れてのスタート。

DSCF0012

期待通りポテッとこけて、新品モトパンへの入魂も無事済ませる。

DSCF0084

DSCF0024

コースは午前中こそ若干のウェットだったけど、日にギラギラ照らされてベスコンに。深い轍にフロント突っ込んで、くりっと旋回した時の気持ち良さったら。

DSCF0076

奥様もブルペンでのウォーミングアップが効いたようで、徐々に調子が上がってくる。いいじゃんいいじゃん。

S0020038

S0060044

S0130066

コースは相変わらず最新のMXerがエグい音で飛びまくる。チビッコが大人びた走りで第一コーナーを駆け抜ける。

われわれは12年落ちのエンデューロレーサーと38年落ちのトレールバイクで、負けじとその中を走り回る。いやっふー!

DSCF0023

「今日は手応え掴みました」と奥様は満面の笑みで言っていたけれど、昔同じように言った僕に、バイク屋の鬼速オヤジは「掴んだものはだいたい豆腐みたいなもんなんだよ」と言って笑った。

掴んだと思ってもこぼれ落ちるもの。わかったと思っては迷い、迷ってはまたいろいろ試す。そうやっているうちに突然、上手くなる瞬間がくる。「上手くなるのは徐々にではなくて、ある時突然なんだ」って言葉が印象的だった。

IMG_8653

満足気な奥様に、もちろんそんな余計な水はささず、洗車場で泥を落として帰りました。

DTは走れないわけではないけれど、やっぱりアイドリングがちょっと安定しない。回転が落ちるのが遅い。小さなコーナーがちょこちょこ続くテクニカルな場所だとちょっと焦る。
そしてハンドルがまた曲がった。スチールだとすぐ曲がるなあ。かと言って、ビンテージに今どきのアルミハンドルも趣がない。鉄パイプでも突っ込んで修正するかと思ったが、素直にまた鉄チン買った。ふー。

回転の落ちの悪さは調べたらキャブらしい。またキャブかよ。またミクニかよ。
DTのキャブはミクニVM26(たぶん)。インシュレーターからの二次エアか、スロー系の汚れでもそんな症状が出るらしい。ふー。

いろいろと問題山積みだけど、チキチキにエントリーした。
いつもならキッズ&レディースに出る奥様は、規格外なのに前回優勝しちゃった手前、もうエントリーするわけにもいかず耐久のみ。僕はトレール&レゴラリータ2に出て、またしっかりと苦渋を舐めたあと耐久に出ます。当日までに何とか出来ることをやろうと思う。DTが2時間半持ってくれることを祈って。

 

バイク屋オヤジの小噺をもうひとつ。

「よく聞かれるんだよ『どうしたら速くなりますか?』って」
「へぇ、なんて答えるんです?」
「もっとアクセル開けろよ」

 

 

 

1件のコメント

  1. 豆腐・・・懐かしい話ですね~w
    毎日、イメトレに明け暮れていた自分を思い出しました。
    あの頃の自分に、もっと楽にやれば~とアドバイスを送ってあげたいww

    • okuちゃん

      コメントありがとうございます。
      まったくもって仰るとおり。なんか妙にリキ入ってましたね。そんだけ夢中になってたって事で、良い思い出です。今はゆっるゆるですけどw
      関係ないけど、また奥方と夜行きましょう。うちのもご一緒したいと言ってますので。

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      あ、マグナムあるんですね、知りませんでした。ずいぶん前になりますが、写真展見に行きました。あれはどこだったかなあ、六本木ではなかったように思います。情報ありがとうございます。機会があったら僕も行こっと。

      RYOさんも写真やられる方ですか?プロのフォトグラファーでしょうか(僕は全く違いますよ)。というか、東京の方なんですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。