続・革ジャンを染め直すの巻

DSCF0147

黒の染料を使って染め直した愛用の革ジャン。

完全に乾かすとわずかに青味を感じる黒に落ち着いて、これはこれでかなり気に入っている。良い色である。奥様も仕上がりを見て「このままでイイじゃん」というのだが、あと10年着るつもりでもう少し黒を重ねようと思う。またどうせくすむしね。

DSCF0142

これが1回塗りの乾燥後。光にかざすと少しムラがある。

DSCF0145

追加で買った「ローパスバチック黒」を、前回同様霧吹きした革ジャンに刷毛でぬりぬり。黒が深くなる。それから細めの刷毛を使って、細かな部分にも色をさしていく。

DSCF0152

これが2回塗りの乾燥後。染料を4本半、およそ450mlを使った。

DSCF0148

イイ感じ。

本当はこれで終わりにしたいんだけど、このままだと色落ちがひどい。仕上材で色留めをしなくては。

DSCF0155

使うのはこれ。
クラフト社 革工具 レザーコート 100ml

薄いアクリル塗膜をつくるらしい。

DSCF0161

まずは目立たない裏地に試し塗り。

嗚呼、やっぱり艶が出るなあ・・・

DSCF0163

でも仕方がない。色移りしては困る。覚悟を決めて全体にぬりぬり。

DSCF0165

DSCF0170

やっぱりテカっちゃった。てへぺろ。

まあでも、元がカッスカスだったから、それに比べれば生まれ変わったね。また育てる楽しみができたと思おう。最後にミンクオイルを全体に薄く伸ばして完成。

これ着てツーリング行くぞー。おー!

 

 

 

1件のコメント

  1. テカっていてのシワの入り具合も良いですねぇ~♪
    馴染んでいる感、バツグン。

    俺の革ジャンも、最近キツくなってきたけど、金を掛けて直しに出してでも、着続けたいと思うもんねぇ~。

    • okuちゃん

      ちょっとですね、やっぱり不本意だったのですよレザーコートは。テカらせたくなかったー(泣)ふー、後の祭り。でもまあ、また着倒してまーた染め直すまで愛用します。愛着のあるものを、直して末長くですよね。コメントありがとうございます。

  2. バイク用ツナギの染め直しで拝見しました。テカリを無くすのなら同じクラフト社でレザーコートの「マット つや消し」というのもありますよ。

    • まっちゃんさま

      初めまして。コメントありがとうございます。
      また情報もありがとうございます。実はあの後、追記はしていないんですが何度か染料を塗り重ねたり、「マットつや消し」剤も使ってみました。結論的にはまあまあな感じでして、あまり満足はしていません(泣)。
      太陽光の下で見ると、黒がちょっと赤っぽいんですよね。乾くと少し印象が変わるみたいです。とりあえず、また馴染んでくるまで着ようと思ってますが。

      革ジャンの染め直し、お考えの方が多いみたいですね。このページのアクセスが飛び抜けて高いのです。

  3. こんにちは。検索してこちらにきました。
    良い色にそまるものですね。
    重さはだいぶ重くなりましたでしょうか?

    • スズキ様

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      重さの変化はほとんど感じませんでしたね。仰るとおり、物理的には若干増えてるのかもしれませんが、それが気になることは全くありませんでした。むしろ仕上がりの良し悪しに気がいきましたし。
      さらに続きはこちらにありますが、結局プロにお願いし、その後も多少色落ちすることから、革ジャンの染め直しは「まあまあ」な印象で終着しました。何度かコメントで書いておりますが、綺麗には染められますが”そのままイイ感じで定着させる”のが難しい、という実感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。