もがきながらもお楽しみを見つけて生きるのは悪いことなのか

早いなあ。もう12月も半ば。
ふと気になって、年頭の記事を見返してみたら、案の定「今年の抱負」なんぞを書き留めておった。うはー。

1. 楽しんで仕事する。
2. 居心地の良いだけの場所に停滞しないこと。
うーむ、闇が見える。
自分なりに行動を起こしたんだけど、事態は思わぬ方向へ進み始めてる。不思議なものだな。継続中?

3. 将棋が上達しますように。
未達。むしろ下手に。

4. 少し腹を凹ます。
ぬー。未達。

5. 北海道ツーリングのために1万円積み立て
6. ドローンの操縦を覚える。
達成。北海道は行けた。トイドローンもかなり飛ばせる。でも飽きた。

7. 満足いくサイズのイワナを釣ること。
未達。ぜんぜん満足できない。

8. どんどんオフ車で転ぶこと。
・・・まぁ、達成。かな?

9. つまらない自尊心や面子を持たないこと。
10. たくさん恥をかくこと。
できるようでなかなか難しい。無意識下に潜む虚栄心にどれだけ抗えるか。未達!

 

今年はなんだか「もがいた一年」だった。
水が停滞して濁っていくことが嫌で、打破すべく水路をガンガン掘ったんだけど、予想外に底に穴が空いて水が違う方向に流れていった。驚いたな。
でもこの際だから、この水の流れに乗ってみようと思う。新しい水路も作りつつ「流れた」という事実に目を向けて。

来年はまず、最初の1歩を踏み出しつつも、じっくりと足場を固めるような1年に。
あ、今年もまだ半月あるか。モトビに走り納めに行けたらいいけど。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。